お惣菜系からスイーツ系まで多彩にアレンジされた、おしゃれなクロワッサン達。

 

 

東急東横線・大井町線自由が丘駅正面口から徒歩2分程。

2023年10月20日の新型商業施設「JIYUGAOKA de aone(自由ヶ丘 デュ アオーネ)」の開業と同時に、サンマルクホールディングスによって、同施設の2階にオープンしました。クロワッサン専門のカフェ&ベーカリーです。

御茶ノ水のPLUSOUPLE(敷島製パン)もですが、近年はこのような企業による新業態が増えていますね。

 

PLUSOUPLEの訪問記事についてはコチラです。

 

 

お店の前でお客さんを出迎えてくれる、シックな看板達。初訪問では素敵な目印にもなりますね!

 

 

 

お店の内装はとても綺麗で、洗練された雰囲気です。

たくさんのお客さんで賑わっていましたね。

 

 

 

ショーケースには、お惣菜系からスイーツ系まで、おしゃれにアレンジされたクロワッサン達が並んでいました。

お店のデザインもですが、クロワッサン達からも高尚な雰囲気が漂っていますね。なお、価格はプレーンを除いて多くは650円~と、プレミアムですね!

 

クロワッサンにチョコチップクッキーが乗っているというユニークなものも!思わず見とれてしまいましたね。

 

セットでも販売されていますね!

 

イートイン限定のメニューも用意されていて、クロワッサンにショコララテや、生クリームを浸したりトッピングしたりと、自分好みにセットをつけることもできます。なんだかワクワクしますね。

 

店内だけでなく外にもテラスがあり、天気の良い日や涼しい日には、風を感じながらゆったりと味わいたいですね。

またテイクアウトしたクロワッサンを味わうのに、2階・3階の施設共有テラスがあるのもとても有難いですね。

出来立てのクロワッサンをすぐに味わえるのはすごく嬉しいこと!

 

 

今回はテイクアウトを選択しました。

なお、現金では支払いができないので、クレジットや交通ICカード等で支払いをします。

最近は、このようなキャッシュレス決済のお店が増えているのでしょうか。

 

 

では、購入した商品をいただきます。

 

まずはお惣菜系から、黒トリュフ香るたまごサンドです。

口に入れた瞬間濃厚なトリュフの香りが鼻に抜けてきます。思わず感嘆してしまいましたね!私は、トリュフは生まれて初めてなのですが、トリュフはこんなにも高級感溢れる匂いがするのかと!食べていると、卵サラダと一緒に風味も感じます。渋みは少しあれども旨味もあり、今まで食べてきたきのこ類とはやはり違うなあと感じましたね。

 

見にくくなっていてすみませんが、卵サラダはこぼれんばかりにたっぷりと入っていました。大満足ですね!

 

 

こちらは、アールグレイです。

オレンジの爽やかな酸味と香りが、良いアクセントになっていますね!夏らしくフレッシュな雰囲気です。

 

中には、芳醇な香りのアールグレイクリームが注がれています。紅茶特有の渋み、深煎感やコクとともに、生クリームの甘みも感じます。酸味のあるオレンジと味のコントラストが良くできていて、とても美味しいですね。

 

最後にコーヒークリームのクロワッサンです。

コーヒーのほんのりとした苦みとともに、生クリームの甘さも感じられて、絶妙な味ですね。生クリームの上のトッピングは、対照的に濃厚なコーヒー味がして、アクセントになっています。クロワッサンのふわふわ感とともにコーヒー味の生クリームのまろやかな甘みや旨味を感じられてとても美味!※なお、こちらのクロワッサンの中にはクリームは含まれていません。

 

 

ここのクロワッサン生地は、パリパリサクサクという感じはなく、外も中もふんわりとした柔らかい食感ですね。食べているときに外皮がこぼれないのは有難いです。こだわりの発酵バターを使っていて、食べるたびに豊かな香りがしてくるので、さらに美味しさを感じますね。

 

また、美味しいだけでなく、上品な感じもしましたね。特に黒トリュフのたまごサンドは格別。

高尚なクロワッサンやその他パンを味わうのもとても良い体験。

 

今度は、イートイン限定のメニューも試してみたいですね。

 

 

RISTRETTO&CROISSANT LABORATORIO(リストレットアンドクロワッサン ラボラトリオ)

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-15-4 JIYUGAOKA de aone 2F

営業時間:10:00~20:00(ラストオーダー19:45)

定休日:不定休※公式インスタ確認要。

※キャッシュレス決済のみ対応。

 

公式インスタ