紳士のように柔らかくて優しい食感のベーグル達。

 

 

 

東京メトロ・都営地下鉄門前仲町駅の1番出口から歩いて2分程。

 今年2024年3月にオープンした一棟型のフードビル「TSUMUJI Monnaka(つむじ もんなか)」。この2階に開店した、新たなベーグル専門店【Gentle bagle】です。

 

 

 去年2023年11月末に北海道・新札幌に道内初のベーグル専門店としてオープン。大変な人気店となり、その後東京の門前仲町にも開店したそうです。ベーグルファンの間で話題のお店なのだとか!

店名の由来は、Gentle【紳士的な、優しい】という意味より、従来の固くて食べづらいベーグルのイメージを変え、老若男女問わず食べやすく、優しいベーグル作りをしたいということから。

 毎日食べても飽きが来なくて、誰でも楽しめるような素朴で安心できるベーグル作りを目指しているそうです。

 

 

 こじんまりとした店舗で、カウンタ越しに対面式で注文していきます。

ショーケースに並ぶ、ベーグル達。飾り気がなく、また色彩も柔らかくて、優しい顔をしていますね。

 

 

およそ10種類程ですが、商品によっては、もうすでに棚に無かったり、ラス1だったりするものもちらほらありました。

東京でも人気店なんだなぁと実感しますね。

 

 

ベーグルラスクもありますね。こちらも気になります。

 

 

ショーケースだけでなく、その他メニュー表にも種類がありますね。

迷ってしまいそうです。

 

あんバターサンドの他、キャロットケーキも。

 

 メニュー表のベーグル達は皆、タイヤ遊具のような、変わった形をしていますね。ドーナツ型の従来の形にこだわらないのも、今風なスタイルだなあと思います。

 どれも美味しそうですね。

 

※なお、このお店では会計時は現金は使えないため、クレジットや交通ICカード、その他現金以外の各種の決済方法で支払いをします。

 

 

それぞれ、今回買ったベーグル達です。

 

 

コーヒー生地フロランタン

 生地の中にも、フロランタンが仕込まれており、アーモンドのザクっとした食感とともに感じるキャラメルの甘さと苦みの合わさった味わいがアクセント。フロランタンのそのような食感や味わいが好きで、個人的にすごく好みですね!

コーヒー生地の味も、苦みはそれほど感じられず、ほんのりとした程よい甘さでフロランタンと相性が良いです。

 

 

コーヒー生地キャラメルチョコくるみ

 くるみのカリッとした食感がアクセントになっていますね。また、生地の中にちょこっと仕込まれているチョコレート&キャラメルの甘みもまた、たまりませんね。コーヒー生地の風味と調和していて美味しいです。

 また生地の中にも、砕かれたクルミがあちらこちらに練りこまれており、コリッとした食感も楽しめます。

 

 

あんバターサンド ハーフサイズ(全粒粉orプレーンで選択)

 上品な甘さのつぶあんこがたっぷり。こちらのバターは乳製品ではなく大豆由来ということで、マイルドで優しい味わいでしたね。塩味はほとんどなく、あんこの味わいを引き立てていて、とても好きです。いつも食べるあんバターサンドとは違った味わいで良いですね。生地は全粒粉入りで選択。ふわふわしており、歯切れがよくて食べやすいです。微かに全粒粉の香りを感じますね。

 

 

 食感はどれもふわふわでもちもちとしており、優しい味わいで食べやすかったです。まさに紳士ですね。従来の、固く、歯切れが悪くて食べずらいというベーグルに対するイメージから、ずいぶん変化してきているように思います。

 

 

 こちらのお店は、日ごとにラインナップが異なるのだとか。

その日その日に出てくるメニューが、とても楽しみですね。

 

Gentle Bagel

〒135-0047 東京都江東区富岡1-13-3 2F

※キャッシュレス決済のみ対応

営業時間:8:00〜18:00 

定休日:不定休

 

公式インスタ