もちっ、ふわっ、むぎゅっ、な新食感のベーグル達

 

 

 

 小田急線代々木八幡駅から徒歩2分、東京メトロ代々木公園駅から徒歩1分。

駅のすぐ傍の通りの曲がり角の地下にあるベーグル専門店。

 地上から見たらわかりづらい小さなお店だけど、連日開店前にはすでに行列が出来るという人気店。

お店へと下る階段に、既に人がずらりと並んでいるので、見た瞬間にあの話題のベーグル専門店だと気づきますね。

 

 

 

 店長は小林千絵さん。元々は、パティシエをされていましたが、【テコナ ベーグルワークス】のベーグルに魅せられ、その後2010年に店長に就任されました。パティシエ時代の経験を活かし、それまで持たれていた、(日本人にとっては)パサパサとしていて固くて食べづらいというベーグルに対するイメージを一転。オリジナルな食感で日本人の味覚に合ったものを作りだそうと

、これらもちっ、ふわっ、むぎゅっ、の3種の新感覚を生み出しました。

 

小林千絵さんインタビュー記事

 

 

 

 食感はもちろん、種類も味も豊富なベーグル達が店内に所狭しと並んでおり、これらを求めて遠方からもお客さんが買いに来るほどの人気なのだとか!お昼過ぎに訪問しましたが、すでに何人か並んでいて、お店の中にも人がたくさんいました。本当にすごいですね!なお、店内は狭いので数人ほどしか入れず、入れ替えのように一人ずつお店に入っていくシステムです。

 並んでいる間もそわそわしてしまいますね。

 なお、人気商品については午後には既に売り切れてしまうことも多いそうですので、お気に入りのベーグルがあれば、出来るだけ早めに買いに行った方がいいかもしれませんね。

※テイクアウトのみ、イートインは無し。

 

外から見える、棚に並べられた数々のベーグル達。

 

こんがりと焼けたベーグル達。

 

 

 美味しそうなベーグルがたくさん並んでおり、どれにしようかと迷ってしまいます。

みんな美味しそうです。

 でもお客さんが外でも並んで待っているから、早く選ばなくちゃ。。。

 

 

 ということで、ベーグルはこの4つを選びました!

それぞれ左から時計回りに、明太子バター、くるみチョコ、かぼちゃあん、シナモンシュガー、です!

見た目も可愛らしいですね。

 

 

明太子バター

 

 今回選んだベーグルの中では唯一の食事系。

 クラストがカリッと焼けていて、クラムはふわっとしているのでまるでパンを食べているような感覚ですね。

中には、クラストの裏部分に旨味と少し塩味を効かせた明太子が練りこまれています。その旨さはもちろん、少しだけピリッとくる明太子の辛さも絶妙です。濃厚なバターの風味もまた、食欲をそそりますね。

 

 

くるみチョコ

 

 クラムには、とろっとしたチョコレートフィリングが練りこまれており、チョコレートの程よい甘さ&ビターさとともにクルミのカリカリ食感も楽しめますね。私の中では、こちらもお気に入りです。

 

 

かぼちゃあん

 

 かぼちゃあんは、クラムには、ほんのり甘いかぼちゃのフィリングに少し酸味の利いたチーズが入っており、甘みと酸味のバランスが美味。この組み合わせ、とても良いですね~。なお、チーズはクリームではなくカッテージのような感じでしたね。口に入れたとたんほろほろと崩れてくるクランブルのクッキーのような食感や甘さも好み。個人的には、かぼちゃが好きな為か、今回食べた中では一番好みですね。

 

 

シナモンシュガー

 

 クラスト一面にシナモンパウダーがまぶしており、食べるとシナモンの香りと甘みが口いっぱいに広がってきます。ベーグルのふわふわ感とともにシナモンの甘い風味を感じられるのはいいですね。ザラメもまた、良いアクセントになっています。シナモンの甘さとスパイシーさが混ざり合う独特な香りが好きな方には特におすすめですね。 

 

 

 

 

 もちっ、ふわっ、むぎゅっのそれぞれのベーグルを食べてみましたが、どれも思ってた以上に弾力があり、噛み応えがありましたね。また、クラストはカリッとしていて、従来思い描いていたベーグルへのイメージとはガラリと変わっていたのが印象的でしたね。

 

 ベーグルについては、学生時代にも食堂で時々食べていましたが、パンより固く、また味も当然ながら従来型であっさりしており、スプレッドやバターが欲しくなりましたが、この【テコナ ベーグルワークス】さんのベーグルは、新しい感覚を私に与えてくれましたね。ベーグル1個でも完結してしまう、食事感覚やスイーツ感覚でジャム等が無くても食べられてしまう、そんな新しいスタイルのベーグルが出来ているのかと驚きましたね!

 

 

 

 

 

 これからもまた美味しい新商品が出るのではないか、とワクワクしてきますね!

やっぱり【テコナ ベーグルワークス】さんのベーグルは、生地自体はもちろんのこと、フィリングの美味しさもあってか、クセになりますよね!お値段もリーゾナブルなものばかりなので、ついつい手が伸びてしまいます。

並んでも買いたくなるような、美味しくて魅力的なベーグルですね!

 今度はサンドイッチ系も食べてみたいと思います!

 

 

 

テコナ ベーグルワークス tecona bagle works

〒151-0063 東京都渋谷区富ケ谷1丁目51−12

営業時間:11:00 ~18:30 ※売り切れ次第終了

定休日:不定休 ※インスタにて、毎月の営業日・営業時間をお知らせ。

公式サイト:

 

公式インスタ: