パリの5つ星ホテルでシェフを務めたオーナーシェフによる、美味しいパンを味わう。

 

 

 

 東京メトロ・小田急線代々木上原駅北口2から徒歩1分。

駅すぐ傍の住宅地にある、パリ16区をイメージしたブーランジェリー【MainMano(マンマーノ)】

店名の由来については、フランス語で”Main”、イタリア語で”Mano”と、それぞれ”手”を意味しており、手作りのパンを通して”手と手をつなぎたい”との想いで名付けられたのだそうです。

 

 

東京なのに、なんだかパリに来ているよう。とてもおしゃれな外観ですね。

 

 

 オーナーシェフは北海道出身。12歳からパン作りを学び、21歳で渡仏し、在仏中にパリの名門5つ星ホテルで、創業300年の歴史の中で日本人初のベーカリーシェフに就任されたというパン一筋の実力派。

 その後もイタリアやベルギー等ヨーロッパの国々で修業を積み、帰国後も国内のハイクラスなホテルでシェフを務められたのだとか。本格的で美味しいパンを味わえそうでワクワクしますね!

 

 

 

 

ショーケースには美味しそうなパンがずらり。

世界各国のパンやシェフの創作パン等を60種類以上も揃えているのだとか。

バラエティー豊かなのでどれにしようかと迷ってしまいますよね。

 

様々な種類や大きさの食パンなども。

 

棚にも、パンがたくさん並んでいます。

 

バゲットやミニクロワッサン、コロネも。

 

サンドイッチも発見!モーニングやランチに食べたいですね。

 

 

 

店内にはイートインスペースもあり、購入したパンをゆっくりと味わえるのが嬉しいですね。

コーヒーや紅茶等、ドリンクも提供されているので、パンとのペアリングにも最適ですね!

 

 

外にもテラス席があり、ここのテーブルはペットを連れて座ることができるので、お散歩がてらにも寄りたくなりますね。

 

 

 

せは、早速購入したパンを味わってみますね。

 

パン・オ・ショコラ

 

サクッとした食感。

 フランスのスイーツパンの中では定番のパン・オ・ショコラ。ここに来てもやっぱり外せませんね。

外はパリッサク、中はフワッ。中のチョコレートは、少しビターな大人の味わいのようですが、ほどよい甘みもあり、丁度良いです。性質上中身のチョコレートはガナッシュのような固めが多い中、こちらは少しクリーミーな感じですね。食べている途中、パン生地がほろほろとこぼれ落ちてきました。美味しく味わっている証拠なのだとか。

オーブンなどでリベイクしたら、出来立てのようなサクサク感と、とろけるようなチョコレートを堪能できそうですね。

 

 

エッグタルト

 

とろ~りとしたカスタードクリームがたっぷり。

 こちらはおそらく、シェフの創作メニューでしょうか。タルト生地ではなく、デニッシュやクロワッサン生地のようなサクサクした生地が土台となっていました。生地の上には、おそらく卵をふんだんに使用したであろう濃厚な味のカスタードクリームが溢れんばかりにたっぷりと注ぎ込まれていました。シュークリーム等のカスタードクリーム好きにはたまらない食感と味ですね。

 今まで食べたタルトの概念を覆すようなメニューでしたが、個人的には最もお気に入りのひとつ。

 

 

※こちらは後日、イートインにて賞味。

左から順に、焙煎ほうじ茶のソイチョコブラン、ミニクロワッサン、M・M・コロネ

 

 

まずはミニ系からいただきます。

 

こちらはM・M・クロワッサン。店名の頭文字からきているのだとか!

食べてみると、なんとパン生地ではなく、パイ生地。サクサク食感なのがユニークなクロワッサンですね!

中のクリームは、いつも食べているクリームパン等のカスタードクリームに比べて、ミルク感があり、マイルドな感じです。濃厚なカスタードクリームとは違う素材を使っているのだとか!

 

 中にはホワイトチョコレートがコーティングされており、カスタードとともにクリーミーな味わいを楽しめるのはもちろん、生地から水分を移さず、時間を置いても食べられるようにしておいてくれる有難い存在でもあるのだとか!

 小さいながら味も食感も魅力的であり、店内の人気メニューであるのは頷けますね。

 

 

ミニクロワッサン

いつも食べるようなサクサクしたクロワッサンとは違い、ふわふわもちもちと柔らかな食感で、まるでバターロールを食べているよう。小麦粉やバターの香りとともにほんのりした甘みを感じます。個人的には、好みのクロワッサンですね。バターやジャムをつけると、より美味しく頂けそうですね。

 

 

ほうじ茶のソイチョコブラン

 

ほうじ茶の深い薫り。

こちらは、新商品ということで購入。チョコレートの微かな香りや甘みとともに感じる、ほうじ茶の濃厚な風味が特徴的な和風のパンです。ほうじ茶の渋みと苦み、旨味が重なり合った、大人の味わいですね。

また、大豆が含まれており、甘さは控えめでヘルシーな点も嬉しいです。

 

 

 フランスの5つ星ホテルでシェフを務められたこともあり、その技術が確かなのはもちろん、個性豊かで、店主のセンスが光る創作パンにも魅せられました。タルトのようなクリームパンに、サクサクパイ生地のクロワッサン等。こんなにユニークで美味しいパンが出来るのかと驚きましたね。

 また、カフェスペースでゆっくりとイートイン出来るのも嬉しいです。なんだか、東京でパリのベーカリーカフェを満喫しているような気分になります。優雅に感じますね。

 

 シェフの創作パンは、これからも楽しみですね。

 

MainManoマンマーノ

mainmano_foods

〒151-0066 東京都渋谷区西原3丁目6−5 MH代々木上原 1F

営業時間:11:00~18:00(ラストオーダーは17:30迄)

定休日:火曜日・水曜日

 

 

公式インスタ

 
公式HP