パンとスープが味わえるボックス 

 

 

JR御茶ノ水駅聖橋口改札を出てすぐに見える、目印の看板。

 

「PLUSOUPLE(プラスプレ)」御茶ノ水店は、Pascoでおなじみの敷島製パンによって昨年12月に2号店としてオープンしました。1号店は鎌倉にあります。こちらは2022年7月に開店しました。

 

 

 

 四季豊かな日本だからこそできる、「旬」の食材を楽しんでもらいたいという想いから、季節ごとに異なる「旬」の食材を使ったメニューを提供しています。シーズンごとに入れ替わるメニューが楽しみでワクワクしますよね!

 

 

今シーズン(6月現在)のラインナップはこのような感じでした。

 

多彩なパンが並んでいて、どれにしようかと迷ってしまいますね。

食事系、菓子パン系ともに充実しています。

 


お食事パンも美味しそうですね。

 

クロワッサンサンドやタルト等も。

 

 

このお店では、パンだけでなくスープも味わえるということで、店舗限定メニューであるテイクアウトボックスを頂くことにしました。スープは、今シーズン(6月現在)はこの4つの中から選べます。店員さんによると、左の2つが特に人気なのだとか!

私は、コーンポタージュスープが馴染み深いので、この北海道とうもろこしのポタージュをチョイス。

 

 

イートイン用の席が空いていたので、折角なので座って食べました。

 

オフィス街や学生街という土地柄、忙しい人たちのためにクイックベーカリーとして手軽にテイクアウトできるスタイルなのはもちろん、ゆったりくつろぐよりもモーニング等で軽い休息をとりたい人向けなのでしょうか、おひとり様用の席のみで、時間帯によっては既に埋まっていることもよくあったのですが、私が訪問したときには、数人が座っている程度で空いていました。ゆっくりと味わえてとても嬉しかったです。

 

 

 

蓋を開けて、いただきます。

サラダは、自家製ドレッシングをかけていただきました。ドレッシングは酸味と甘さのバランスが良く、クセがなかったので新鮮なサラダと一緒にいただけました。

 

ポタージュスープは、とうもろこしの味や風味はそれほど強くはなく、マイルドな感じでしたね。くどさがなくさっぱりした味わいで良いと思います。つぶつぶコーンがたっぷりと入っていて、淡白なスープの味とよく合いますね。ひたパンは、サクサクとした食感で美味しかったですね。

 

 

パンは、手前のパンはチーズが生地に含まれているのか、酸味がよく効いていました。食感は、もちもちしていて歯切れがよくて美味!奥のパンはクルミが入っていました。香ばしくて、カリッとしていて味と食感、風味を同時に楽しめました。

今度はランチ用に、また食べてみたい気分です。

 

 

続いては、季節のパン。

紫陽花がイメージされていて、かわいらしい見た目ですね。

このうちの赤い花のをチョイス。

 

生地はふわふわ。中にはイチゴと木苺のジャムが入っていました。

イチゴと木苺の甘さと酸っぱさがうまく溶け合っていて、香りもまたよかったですね!

ビスケット生地もまたサクサクしていて、ふんわりした生地とのコントラストを楽しめましたね。

デザインはもちろん味わいもまた、果実の風味がいっぱいで季節を感じさせるメニューですので私はお気に入りですね。

 

 

最後はお店一番人気メニューのブリュレ・クリームパン。

クレームブリュレのパンバージョンといった感じでしょうか。デザインがなかなか斬新だなあと感じますね。

クリームパンは、すごく好きなので、こちらも購入!(※こちらはテイクアウトにて)

 

コチラは想像以上にふわっふわ。

クリームだけでなく生地もまた、すぐに崩れてしまいそうなほどとろとろなので、持ち帰るときには特に潰さないように気を付けないとですね。

 

味は、濃厚なカスタードクリームの甘さと同時にやって来るキャラメルのほろ苦さがたまりませんね!

すぐにペロリと平らげてしまうので、またもう一つ食べたくなってしまいます。

 

 

ちょっとした休息や軽食、また季節のパンが食べたくなった時に、再度立ち寄りたくなるようなお店ですね。

改札口のすぐ外にあるということで、立地的にも便利ですしね。

あと、モーニングセットのパンや果実系スプレッドも充実しているということで、朝食用にも良いですよね!

 

 

PLUSOUPLE(プラスプレ)エキュートエディション御茶ノ水店

 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2丁目6 エキュートエディション御茶ノ水

営業時間 月~金 7:30~21:00

     土日 9:00~20:00

店舗HP

インスタ