photo:01

先日、芦屋で少しゆっくり一人遊びしてきた。
出産準備の一つは、髪を切ること。
何ヶ月かはゆっくりと外へ出られないので、どんどん伸びても
いいようなカットにしてもらう。
ずいぶん短くなった。前回もだいぶ切ったと思ったけど、今回は
さらに短く。今の担当の人が、わりと思い切りよくばっさりとやってくれるので、
何年も通ってきた中でも一番切ったと思う。
そして、量が多く伸びるのも早い私の髪の毛は、しばらくほっていると
すぐに重たくなってしまう。今は軽々、楽だけど、どれくらい持つかな。

その美容院の近くにSPACE Rがあるので、いつもそこまで足をのばす。
come comeでランチを食べて行くとちょうど展示をしていた。


photo:02
にじゆら展

てぬぐいがいっぱい並んでいる。奥には浴衣も。かわいい!
浴衣着たい、着物着たい、ちょっとモダンでかわいい色合いのを
着たいなぁ。
手ぬぐいは好きで、見つけるとちょこちょこと買うのだけど、
いまいちうまく使いこなせていないような気がする。
せいぜいキッチンまわりに使ったり、カゴにかけてみたりと
そんなもの。
見ているともっといろんな使い方を楽しめるんだなぁと思った。
ティッシュボックスにカバーをするやり方を書いた紙が置いてあったので、
ちょっとやってみようともらって帰ってきた。


photo:03
ベッカライ ビオブロート

美容院の人に教えてもらってから、今一番私の中で感動のパン屋さん。
芦屋はおいしいパン屋さんがとても多くて、行く場所に悩んでしまうほど。
このビオブロートは、数もそんなに多く置いていないし、ガラス棚に並ぶ
パンもどれも地味な色。でもそんなところもまたいい。味が最高。
ベッカライとはドイツ語らしいが、この作り手はドイツで学んだ人らしい。
バター以外はすべてオーガニックの有機のものを使用。
そして私がとても大好きなのが、「玄麦を工房の石臼で自家製粉して、
小麦の外皮の部分も含めてまるごと使っている全粒粉100%で作られている。」
というところ。


photo:04
石臼で自家製粉の生地

写真ではわかりにくいけど、ぶつぶつとしているのが見える。
食感もそんな感じで、もっちりとやわらかく、なんの飾りもないようなパンなんだけど、
もう私のツボなのだ。大好き!
よく、ダンナくんと好きなパン屋ランキングとか言って、定期的に確認し合う遊びを
するのだけど、東灘に越してきてからぐるぐると順位が変わる。
今は、このパンはここが一番とかいうふうに、店ごとのゆずれないナンバーワンがある。

ちなみに、クリームパンはぜったいに深江駅前のパン屋さん。
いつも行くくせに名前を覚えられない・・。
このクリームパンは今まで食べたことのない美味しさだ。
きっとこの先も越える店は現れないような気がする。
この店のおっちゃん(ごめんなさい。でも本当にふつうの、職人風でない人)が、
なんかおもしろくて、独特の言い方で「ありがとうございました」と言う。
それをてべこがいつも真似している。とてもおもしろいし、ほのぼのする。
先日聞いてみたら、いつも販売に出ているこのおっちゃんが作っていると言っていた。
時々朝に店の前を通ると、定休日でもないのに閉まっていることがある。
たいがい張り紙に理由が書いてあるのだけど、先日は、
「おいしいパンが作れなかったのでお休みします」と書いてあった。笑った。

パンについて書き出すと長くなってしまう。