7月に入った。今日は一日梅雨らしい天気のようだ。

6月は例年に比べ猛暑になったようで、日中歩いていると真夏のような

感覚になった。この先、暑さはどうなるん・・と思うけど、だからといって、

その後もさらに猛暑になるとは限らなくてこれくらいのまま、夏本番を

迎えるのかもしれない。 とまぁ、これはダンナくんの話だけれど。

そういうもんなんかーと思った私だ。


使い出して2年近くになるホームベーカリーがある。

てべこは朝にいつもパンを食べるので、それなら家で作れたらいいなと

購入したのがきっかけ。一度羽根の部分が壊れたが、ちょうど1年の頃で

すぐに直してもらえた。

説明書を見ると、とてもいろんな種類のパンが作れるようで、ケーキや

うどん パスタ 餅 ・・などなどできるらしい。でもまだ普通の食パンしか

作ったことがない。いつも出来上がりの皮が固めだなぁと思いながら食べていた。

大人は固くてもかりっとしていてそれもいいけど、てべこには少し固いようで

よく耳だけを残して中のふわふわだけを食べたりしていた。

先日、焼きコースを見ていたらソフト焼きというコースを発見した。目からうろこの

ように驚いて、もしかしてやわらかめにできるん?とわくわくと朝を待ってみた。

そうしたらいつもにくらべて皮がふわっと薄く出来上がっていた。

とても嬉しくなった。てべこもやわらかいーと喜んでいた。

翌日冷蔵庫に入れていたそのパンを食べたダンナくんが、「買ってきたパンと思った」と

言っていた。いいもの発見した。

説明書などを見るのがほんとうに苦手な私。ついついやりながら見ようとか、

あとでなんか必要なら見ようとか後回しにしている。


お腹にいる人は、先日の検診でやはりずいぶんもう頭が下がっていた。

私はてべこ妊娠時にも8ヶ月ごろからもう臨月の下がりかたをしていて、子宮口も

ずっと1センチほど開いていた。なので、買い物荷物とかもできるだけ持たないように

と言われながら安静にと過ごしていた。

でも今思い出してもそんなに何もせずじっとしていたわけでもなかったし、もともと

じっとしている性分だったのでしんどさはまったく感じなかった。

でもそんなだったら予定よりすごく早く生まれたかというと、3日後に生まれた。

案ずるより・・てやつかな。

今回もまた子宮口もひらきかけらしいが、先生が言うには、「だからといって早くなる

とは限らないしし大丈夫でしょう。 まぁゆっくり気味にね」と。

そっかそっかと安心し、私もてべこの経験からそうだよなと納得した。

他にもちょっとしたトラブルを抱えているが、お産のときに大変なことになるでしょうかと

質問すると、「まぁだいじょうぶでしょう」と。

口数少なく、一見無愛想な感じで話しにくいオーラを多少出している先生だけど、

このところのトラブルのおかげで先生の違う面が見えてきたようで、

こんなことがあってよかったかもなーと思ったりしている。

「だいじょうぶ」といわれると、私もなんとなくそうやなと思える。

「お産も、力まないお産もあるんだからそんなふうにしたら、トラブルにならないよ」と

先生が言っていた。力まないっていいなと、その言葉とても気に入った。

前回は自分の体力の無さすぎから、最後までいまいち力が出なかったけど、

全体に力を抜いていけたら、さらに楽しめるかも。

という楽なイメージトレーニングだけは大得意で、前回同様、楽でするっと楽しいお産

のことばかり考えている。


7月のつれづれなるままに、な日記。