photo:02
イベント

友人のイベント。

【風のマーケット】
2-11.6.18(土)&19(日)10:00-16:00
但馬銀行苦楽園支店駐車場


meri-cono、eriちゃんが出展するので、私は18日に行く予定。
芦屋のパンやさんマルメロさん、苦楽園の器屋さんanjicoさんも出るらしく、
それも楽しみにしている。
苦楽園口って、一度降りただけで散策したことがないので
なんだか楽しそう。夙川公園も近くにあるから、パンとか買って
公園で遊んで帰りたいな~。

【ハレノヒ ライブ】
7弦ギターと歌     とりねむり
ボタンアコーディオン 三浦冴
2011.6.26(日)11:00-/15:00
はるひ


長らく親しまれてきた、春日野道のはるひが、このたび
新しいハレ(折り目・節目)を迎えるようです。
私も活動を始めた頃、こちらのギャラリーにもオーナーの彼女自身にも
とてもお世話になりたくさん助けてもらったのを思い出す。
いろんな出会いをくれたと思う。今につながることがいっぱいあった。
最近はあまり会うことのなくなってしまった彼女だけど、これからも
多くの楽しいことを発信してまわりを巻き込んで、元気でがんばってほしい
なぁと心から思う。ありがとうの場所、ありがとうの人。

photo:03
手作りクッキー 

そして週末に、上で紹介したmeri-cono eriちゃん夫婦が遊びに来てくれた。
2人とはもう長い付き合いなのだけど、去年の家族会以来久しぶりだった。
彼女も忙しくしていたらしい。相変わらず元気そうな2人を見れてよかった。
なにせ、2人が大好きなてべこは狂ったようなテンションで始終みんなを
ひきずりまわす。
最後は、江頭のような動きになって暴れまわって変人っプリを発揮。
ほんとうにおかしい子供だと思う。いつも付き合ってくれてありがとう。

手土産にいろいろもらったのだけど、なによりこの手作りクッキー。
旦那さんが作ってきてくれた。そんなに意外じゃない人なので、驚きも少しだけど、
それでもこの完成度はすばらしいと思った。
うちの家族はみんなおいしいと食べていた。てべこは気に入って、いっぱい食べた。
クッキー苦手なダンナくんもおいしいと言っていた。
男性でもレシピどおりに作ったらこんなにおいしくできるものを、
私が作るとなんでいちいち失敗するんだろ。
お菓子作りで思い当たる私の良くないところは、レシピの材料などをわりと
無視しているところ。聞くと、お菓子はやはり砂糖やバター卵などの分量が大事で
出来上がりも違ってくるとか。そんなことを言われた。
私は勝手に砂糖を減らしたり、卵を勝手に減らしたり入れなかったりする。
てべこが卵白のアレルギーがあるから卵を入れずに作ろうとするけど、それなら
そういうレシピで作るもんなんかな。
なんせ、ちょっと衝撃だった、このクッキー。
自分の下手さにびっくり~。

バレンタインの時、てべこと2人でダンナくんにチョコクッキーを作ったけど、
固くて上は焦げて味は苦く、てべこも喜び度合いは普通で食べていたし、
ダンナくんなどは無言だったような。
てべこが一緒に作ってくれたという事実のみに喜んでいた感じかな。
先日作ったバナナケーキも、「ケーキと思わなかったら美味しいよ」と言っていた。
お菓子作りは、レシピに忠実に、が大事なんかな。
一度ちゃんと教えてもらおう。コツがわかれば、なんでも大丈夫だと思っているんだけど。
それは自意識過剰か。失敗しても反省があまりない。平気で人に出すし。

まずはこの図太い性格から、考えたほうがいいのかも。
お菓子作りは繊細だ!そうに違いない。