photo:01


てべこが撮った、うちのリビング。
洗濯物が積んであったり雑多な雰囲気が出てる。
模様替えをしたので、この時のリビングとは
配置やカバーなどいろいろと違っている。
先日神戸マルシェに行った時に朝市のような場所で、クワズイモを買った。
350円という安値だったのだけど、家でよく育ちずいぶん大きくなった。
芋から出た葉だと知らなかった。名前の由来は「食わない芋」だろうか。

てべこがちょうど去年のこの時期に咳が何ヶ月も続き、
マイコプラズマ肺炎になっていた。
また今年も咳が続いている。咳で寝られない姿を見てきたけど、
今年は私も移ってしまい同じく眠れない咳を体験している。
去年の経験から早くに何度も病院へ行き、肺炎は免れたてべこ。
完治してほしいな と願うばかり。
私も夜が怖くなりつつあり、眠れる夜を過ごしたい。
咳のたびに起きては、いや~な夢や怖い夢や妙な夢がぐるぐると。

寒くなると怖い系の夢がすごく増える気がする。
ハッと目覚めたら布団から足がすっかり出て冷たくなっていたり、
体の下敷きになった腕がしびれていたり、
体が不安定なら夢も不安定な感じ。

ついに灯油を買ってストーブをつけたら、
暖かくてすごくうれしくなった。
このストーブでも寒い時期が来ることを今はまだ考えずにいたい。
・・という時点ですでに考えているけどな。