妹が就職先が決まったようだ。なんと広島に行く。

といってもとても田舎のほうだとかで広島市街にははるか遠いらしい。

靴メーカーで、靴の仕事をしたいという彼女の願いどおりの仕事が

できることが本当に良かったと思うし、うらやましいと少し感じる。

私は就職をしたことがないので、そんな就職(やりたい内容の仕事ができる)

って楽しいのかなーとか職場も楽しいのだろうなとか想像する。

修行みたいな仕事しかないような物作りの仕事には、どうしても給料も期待できない。

でもなかなか靴業界では大手の会社のようで、想像していたよりも

多くのお給料をいただけるようだ。

妹はとても喜んでいて、「2部屋ある家を借りることができそう!」と言っていた。


我が家の定期模様替えが終わり、長らく愛用してきたリビングのパソコン机を

解体し処分することにしていたので、引越し祝いに?あげることにした。

作業机として使いたいと喜んでもらえたので、うちの机もいいタイミングで

次の家が見つかってよかった。捨てられる運命ではなかったようだ。


妹が遠くに行くのは寂しいし、てべこも大好きな「ちいちゃん」に今までのように

いつでも会えないんだなぁと思うとかわいそうな気がする。

でも彼女にとって前向きな未来には、たくさんの良いこと良い出会いが

待っているのだろうと思うと、私もすごく未来が楽しみに思う。

そして広島もとても好きな土地の一つなので、縁ができることがうれしい。

遊びに行く場所が増える。

私もダンナくんも一つの場所にじっとできない性分なので、広島へ行く妹を

見ているとまた、「そろそろまたどこかへ移り住もうか・・」なんて気持ちが

むくむくと現れそうなそんな感じだ。


2人暮らしだともうそんな思いそのまんまにどこへでも行けただろうけど、

てべこがいる今は彼女の環境や友達などを思って「よく考える」という

行動になるのだろうか と今後の自分たちの動向が楽しみな気がする。

親になるといろいろと変わるものだろうから、そんな変化もよいことと

受け止めてみよう。

それでまた近い将来この土地を離れてみよう。またいつでも戻ってこれる

場所だと思うのだ、ここは。