週末は帰省だが、私はいつも小旅行の気持ちでいる。
結局、往復飛行機で行くことになった。中止だ復活だのとよくわからない茨城ー神戸便だ。
彼の実家のある栃木県には空港がないらしく、飛行機なら羽田空港しかなかった。
茨城空港ができ、それでも宇都宮の自宅までは1時間弱かかるらしい。
8月いっぱいで神戸便が終わると聞いた時はなんだぁ・・最初で最後の茨城空港かと思った。
そしたらまた10月には復活するという話。なんだなんだそれ。
そんなマニアックな茨城ー神戸便なんてほとんどの人にはどうでもいい話だろう。
なぜ、茨城空港はたった一本の国内便を神戸にしたのだろう。
わーいと喜んでるのは私たちくらいじゃないか。理由はよくわからないが、ラッキーだ。

photo:01


運転がしたいから

この頃てべこに「大きくなったら何になりたい?」と聞くと、絶対一番に「じいじ」と答える。
複雑な気持ちで聞いていると「じいじになったら、運転する」と言っている。
我が家には車がなく、じいじがいる時はいつも車なのでじいじ=車らしい。
そして私たちが「すいちゃんになりたい」と言うと「うん、いいよ」とあっさり言ってくれる。

簡単に手放されているな・・

photo:02


幼児の集い

保育園に迎えに行ったら、ちょうどお茶休憩をしていて、

一人が机に座るとわらわらと自分で椅子を持っては集まっていた。
幼児サークルみたいでなんかすごく笑えた。
ハーレム状態のTくん、でもどっしり構えた女の子たちの間で、
「はじめまして、ぼく今日から新しく入りました。よろしくお願いします」

と緊張しながら言ってるみたい(笑)
まわりは古株の感じ?緊張感は見当たらない。おもしろかわいい 子供たち。

一日をどんな風に過ごしてるのか、私たちは見ることができないけど、
こうして迎えに行った時に、普段の園での生活を少しだけど想像することができる。
私は全然急がないので、迎えに行ってもだいたいてべこが帰る気になるまで待っている。
遊んでいる姿を見ていると楽しいのでそんな待ってる時間が好きだったりする。
でもてべこもいっこうに気にする様子もなく私が迎えに来ていても、

先生が読みはじめた絵本を聴きに行ったりして
「あれ、すいちゃん絵本一緒に見ていいいの?お母さんずっと前に来てるよー」

とか言われている。いつまでも待ってくれるから大丈夫って思ってる行動だな・・