宝くじが当たった人の体験談に

「神様が現れてこの番号を買いなさい

 と言う夢を見た」や「白蛇が出てくる

夢を見た」などの、めでたい夢を見て

宝くじを買ったら大当たりした、

というのがよくあるらしい。


私も一応ジャンボ宝くじは買ってるのだが、

めでたい夢など生まれてこの方

見たことがないような気がする。

たいがいどす黒い方向に夢は向かうし

(仲間に惨殺されたが実は死んでなくて

 腐った死体となって復讐するとか)

神様なんて夢に出てきたら

夢精してしまうかも。


ためしに子供に昨日見た夢を

聞いてみたら、「キリンさんと

一緒にでんぐり返しをする夢を見た」

とのこと。キリンの首はロールケーキの

様に丸まったのだろうか?

これは宝くじを買えのめでたい夢!?

まぁ私の昨日見た夢も

「ギリギリまでお湯が入ってる湯舟で

 思い切りオシッコするも全然残尿感

 がなくならない」という典型的な

 オシッコしたいドリームでしたし。


こんな私でも見そうなめでたい夢は


「手に鯛を持った七福神

 みたいなオヤジが

 打ち出の小槌で

 殺しにやってくる」


ってな感じでしょうか。