NHKの大河ドラマ「いだてん」の主人公で
“日本で初めてオリンピックに出た男”
こと、金栗四三。
実は私の母方の曾祖父にあたります。

 

 

日本で初めてオリンピックに出たことや
箱根駅伝の創始者であること
グリコのマークのモデルであること、等
何となくすごい人だったんだなぁ
という感覚はあったのですが


私が知っているのは
いつも縁側でニコニコしていて
「ありがとう」が口癖の
優しいひいおじいちゃん。

 

大河ドラマの主人公になると聞いて
一番驚いたのは身内の私達でした(笑)

 

大河ドラマで中村勘九郎さんが
金栗四三の役を演じて下さっているご縁で


北九州マラソンのゲストでいらした際に
直接お会いする機会に恵まれました。

 

娘達を膝に乗せて写真を撮ってくれたり
サインやお土産を頂いたり

 


 

とってもジェントルマンな勘九郎さんが
平成中村座の公演で再び北九州へ!

 

 

チケットはあっという間に完売でしたが
当日席も若干数販売されるとか。


お近くの方は是非足を運んでみて下さい!