ちょっとしたことが

大きな心のすれ違いを起こすから



「いやだ」

と思ったことはなるべく

思ったその時に伝えるよう

努力している




育った環境が違えば

価値観も違うし

私と夫で言えば

男女の違い

生まれた国の違い

言語の違い

歳の違い(6歳差)

とまぁ

数え上げれば

キリがないほどの

大きな違いを抱えている

(むしろ同じ事なんか一つもない)





人はそれぞれ

違うのだろうけど





夫と私は

天と地

陰と陽

上と下

右と左

ぐらい




全てが真逆だ

(ほんま笑える)






私はこう思う

あなたはこう思うんですね





これを伝えなきゃ

理解できないし





思ったことを

グッと飲み込んでしまうと

後々、大爆発をおこしてしまうのが

私という人間だ





大爆発を起こすと

取り返しのつかないことになるので





少しずつ

小爆発を起こすのだ

(ダイナマイトと手持ち花火くらいの差)






爆発を起こすのは

いつだって私のほう






夫はその度に

「???」の顔を見せる





大変だろうなとは思うのだけど

受け入れてもらうしかない






こうやって私たちは

少しずつ少しずつ

夫婦になってきたんだ