こんばんはウインク

 

2人の男子(2歳4歳)絶賛子育て中

中国人で日本料理屋を営む旦那と4人暮らし

 

広島在住ダブルワークママ

なかがわひろこです!

 

 

1月12日(日)は

全国でとんど祭りが行われたようですね

 

 
私が住む町でも
このとんど祭りは毎年行われており
昨年は家族4人で参加
 
 
今年は長男(4歳)と二人で参加してきましたほっこり
 
 
(次男は前日の夜更かしがたたり、家を出た10時半はまだ熟睡中、笑)
 



近くの公園であるのですが
近所の住民がたくさん参加するこのとんど
 
 
 
長男次男が通う保育園のお友達も
たくさん来ていました
 
 
その中に
Sちゃんという女の子がいます
 
 
実は私が出産した前日に
そのSちゃんは同じ産院で生まれた女の子
 
 
お母さんとは部屋も同室で
現在は保育園も同じところに通わせていて
かれこれ5年のお付き合いになりますびっくり
 
 
 
そのSちゃんの事が
長男はとーっても大好きラブラブ
 
 
とんど会場についてから
Sちゃんを見つけた長男は
少し照れた様子で私の後ろに隠れました(笑)
 
 
 
Sちゃんのお母さんが
「長男君、来てないかな~って探してたんですよ!」
との嬉しいお言葉おねがい
 
 
 
2人は最初、お互い少し照れた様子だったのですが
すぐにいつもの仲良しさんにほっこり
 
 
 
私たち母親のことを置いて
手を繋いで走りだしました
 
 
 
2人でとんどの火をじっと見つめる姿
手を繋いでお話しする楽しそうな様子
 
 




もうすぐ5歳の誕生日を迎える2人の
そんな様子を後ろから見つめながら
 
 
心がとってもほんわかしましたデレデレ
 
 
 
それと同時に
もう少し大きくなったら
こんな様子は見られなくなるんだろうなという
寂しい気持ちもあせる
 
 
 
きっとどちらからともなく
男の子、女の子という意識をし始めて
手を繋ぐなんてことも
恥ずかしいと思う時がやってくる
 
 
 
それがあと1年後なのか3年後なのか
はたまた半年後なのか3か月後なのか分からないけど
 
 
 
今しかない2人の仲良しな姿を
後ろからウルウルしながら激写する
 
 
涙もろいアラフォー母ちゃんなのでした(笑)
 
 
Sちゃん
いつも長男と仲良くしてくれて
本当にありがとう
 
あんなに二人とも小さかったのに
今じゃこんなに大きくなって
 
 
2人で上手におしゃべりしている姿
たまにケンカをして泣いている姿
 
 
いつかお互いを意識してしまって
うまくお話ができなくなる時もくるかもしれないけれど
 
 
おばちゃん、今日の事しっかり胸に
焼き付けたけんね
 
ただただ幸せになって欲しい
心から祈ってるよ
 




 
本日もお読みくださり
ありがとうございます
 
 
なかがわひろこでしたニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村