ご訪問ありがとうございます。
とにかく明るい性教育【パンツの教室】
インストラクター
おおはしさちこです。
このブログでは、

おおはし家の子育てアレコレを
のんびりマイペースに綴っています。
気楽にお付き合いくださいウインク

 

勉強がじょうずになりたい娘

 

 

秋から、小3娘が学習塾に通いだしました。

 

 

中学受験するのね!と思われる方が

多いかもしれませんが、

正直、中学受験するかどうかは未知数。

 

 

だけど、以前、ある信頼できる方から、

「〇〇さん(娘)は、学びの人生ですね。

学業も、人間関係も。

学びの環境を整えてあげるといいですよ」

と言われたのが、ずーっと頭に残っていたんですよね。

 

 

また、うちの娘は、

のんびりおっとり、何をするにも時間がかかる💦

勉強もじっくりじっくり

考えて考えて答えを出すタイプ。

学んだことが自分の中でしっかり定着しないと、

次に進めない・・・

 

そんな自分自身にもどかしい思いがある様子。

 

「勉強がじょうずになりたい!」

最近はそんなことを口にするようになっていました。

 

とはいえ、週5日、会社員として働いていて、

娘の勉強を見てあげるにしても、限界がある!

そこで一念発起!

 

学習塾に行かせよう!

 

そんな結論に至りました!

 

 

我が家の塾選びで重視したこととは…

 

そもそも中学受験をするのか、

受験するとしたら、

私立の学校をめざすのか、

公立(都立・国立)をめざすのか、

集団塾か、個別指導塾か、

通い続けられる距離か(送迎のことも含め)、

他の習い事と調整がつきそうかなどなど、

学習塾選びでポイントになってくることは

たーーーっくさんありますし、

それぞれのご家庭で、

学習塾を選ぶ際に何を重視するかは違うと思います。

 

でも我が家が(というより私が)

常に念頭に置いていたのは・・・

「性犯罪に遭うリスクができるだけ低いこと」

 

 

我が家も最初、今後の経済状況や娘の性格、

求める学力レベルなどを踏まえ、

近辺にある学習塾を一通りチェックしました。

 

電話で問い合わせたり、見学や体験などもしました。

電話の対応だけでも、その塾が見えてきます。

 

 

それぞれに魅力や特長があり、

どこも娘の学力を底上げしてくれそうな、

学習塾でよかったんですよー。

 

でも、娘にとっても、私にとっても初めての学習塾選び。

そんな私たちの目から見たら、

正直、「絶対にココ!」と思えるようなところはなく💦

 

 

最終的には、

学習塾の指導方法だったり、合格率などではなく

(これも大事!だけれども)

「性犯罪に遭わないよう安全に通えること」

 

これで選びました!

 

では、実際にどこをポイントにして選んだかというと・・・

 

①学習塾までの道のり(特に、帰りの時間帯)に危険がないか

 

数年は通い続ける、しかも学年が上がるにつれ、

週に複数回は通うことを前提に考えると、

基本的なことですが、とっても重要だと思っています。

 

普段は送迎を親がするとしても、

1日も欠かさず送迎できるとは限りません。

子ども1人で歩いたとしても

危険性の少ないルートであることがベストです!

 

ポイントとしては、

人通りはどうか、街灯の数や明るさ、

わかりやすいルートであるかどうか、

町の雰囲気、道中にゴミが散乱していたり、

薄暗くていや~な場所などないか、

娘と実際に何度か歩いてチェックしました。

 

イレの位置!

 

2つめにトイレの位置です。

学習塾の中にトイレがあるのが良いのですが、

ビルの共用トイレの場合、学習塾と近い場所にあるほうが

安心かなと思います。

なにかあったときに助けを求めやすいのかなと。

 

同じビルに、他にどんなテナントが入っているかも

確認しておくと安心だと思います。

もしも、やたら人の出入りが多いテナントが入っていたりしたら、

私だったらちょっと避けるかなと思います。

 

不特定多数の人が使うトイレを利用するような

商業施設内の学習塾は最初から選択肢に入れていません。

 

 

先生の清潔感!

 

とても親身になってくれそうな学習塾があったのですが、

対応してくださった先生(男性)が微妙に不潔そうで。。。💦

不潔だから、性犯罪のリスクが高いといいたいわけではありません。

 

社会人として、身だしなみは整えるべきで、

もし、相手が子どもだから、少し緩くてもいいや、といった考え方が

あるとしたら、他の場面でもその緩さって出てくると思うんですよね💦

 

あくまでも私一個人の印象ですが、

これまでも直感に従って正解だった!ってことが

数々ありましたので、そこも候補から外しました。

 

というわけで、我が家が選んだ学習塾は、

 

・集団塾(ここは娘の希望や個性に合わせました)

・共用だけど、トイレは塾のそばにある

 (同じ階には別の学習塾あり)

・駅近で、夜も明るい通りに面している

・ギスギスした雰囲気がない(アットホームな印象)

 

ところです。

 

みなさんの参考になれば嬉しいです💛

 

一応、慎重に選びましたが、

安全に学習塾に通うことができても、

今度は、学習塾の中で、子ども同士のトラブルが、、なんて

話も聞いたりしますので、子どもへの性教育はもちろん大事ですよ!

 

では、またお会いしましょう飛び出すハート