ご訪問ありがとうございます。
とにかく明るい性教育【パンツの教室】
インストラクター
おおはしさちこです。
このブログでは、

おおはし家の子育てアレコレを
のんびりマイペースに綴っています。
気楽にお付き合いくださいウインク

 

読み聞かせ、いきなりのデビュー

コロナ禍で入学早々に休校。

学校行事もほぼなくなり、

マスクソーシャルディスタンス黙食・・・

 

娘はどんなふうに学校生活を送っているんだろう?

心配だったものの、授業参観もないから、

親が学校に行く機会はほぼない状態が続いて、

3年目に突入。

娘は小3になりました。

 

新しい担任の先生は、毎日のようにクラス通信を

配布してくれるので、少しずつ様子はわかってきては

いますが、もっと、娘の学校での様子を知りたいな~、

と思っていたある日、

 

学校から「読み聞かせサークル参加のお誘い」という

お手紙が配られました。

 

 

PTA役員にはならなかったけれど、

読み聞かせなら、構えることなくできる!

(毎晩、読み聞かせをしているから)

娘の小学校に堂々と顔を出す機会が作れる!

(訪問する理由がなければ学校に行けない)

拘束時間が短いから、ワーママでも負担が少ない!

(1回につき、準備等を含め30分程度)

 

そして、何よりも

学校でさりげなく性教育をするチャンス!

 

などなどの下心から、

すぐに連絡し、娘のクラスで行われる読み聞かせを

見学することに!

 

当日、一応、自宅から読み聞かせによさそうな本を

2冊持っていきました。

 

それを伝えると、娘のクラスを担当しているお父さんに

「せっかくなら読みませんか?」と声をかけられ

いきなりのデビュー!

 

読んだのはこの本です。

 

 

 

ニューヨークのセントラル・パーク動物園で

実際にあった出来事が絵本になっています。

ーーーー

雄ペンギンのロイとシロは、

一緒に暮らしているうちにカップルに。

別のカップルが産んだ卵をかえし、

赤ちゃんが誕生して、

パパふたりと、赤ちゃんのタンゴ、

3人の家族になったというお話。

ーーーー

実はこれ、

多様な性のあり方をさりげなく伝えられる絵本。

 

親勉インストラクターであり、

キッズマネーリテラシーインストラクター、

ふせんタイムマネジメント認定ナビゲーターで、

図書ボランティアもされている

齋藤しおりさんに教えていただきました!

 

紹介いただいて、すぐに取り寄せ、

娘と読んでみたところ、とてもよかったため、

2人で学校の読み聞かせ本にしようと決めたんです爆  笑

 

30人近くいる教室での読み聞かせは、

一瞬緊張しましたが、

こどもたちは真剣に、そして目をキラキラキラキラ

させながら聞いてくれて、感動ラブ

 

そして、何よりも、

娘が誇らしげな表情をしていたことが最高でした!

 

自分のママの読み聞かせを友達みんなが聞いている!

というのは、娘の自己肯定感アップになったようです音符

 

帰宅後、

「ママ、読み聞かせ上手だったよ!」

と褒めてもらいましたよー。

 

そして、

娘は、弟(4歳息子)に2冊も読み聞かせてあげたり、

次回の本を一緒に選んでくれたり、

読み聞かせ効果、半端ない爆  笑

 

 

世の読み聞かせサークルのお母さん・お父さんたちが

「読み聞かせにはまっている」とおっしゃっていた

意味がよーくわかりました!

 

 

仕事の都合で、月イチペースでしか

参加できませんが、

逆に考えれば、

月イチで小学校で性教育できるチャンス!

 

絵本でじわじわと

こどもたちに性のことを伝えていきたいと思います。

 

 

『タンタンタンゴはパパふたり』の本をご紹介くださった

齋藤しおりさんのブログはこちらからお読みいただけます流れ星

 

 

 

 

**********

パンツの教室5月無料体験会を開催します!

性教育を始めてから起こった

おおはし家の数々の変化や体験談。

精いっぱい心を込めてお話させていただきますラブラブ

                  

パンツの教室5月体験会(zoom)

(通常:3,300円⇒無料!)

 

【開催日時】

5月27日(金)22:00~ 募集人数3名

5月28日(土)22:00~ 募集人数3名

 

※ZOOMを使ったオンラインでの開催です。

 

【体験会の内容】

■いつから何から始める!?性教育
■性教育のゴールって?
■子どもたちの間で使われているこの言葉、知っていますか?

 

※75分でお伝えしています。
 


 

お申し込みはこちらから流れ星

 

お待ちしております!!