ご訪問ありがとうございます。
とにかく明るい性教育【パンツの教室】
インストラクター
おおはしさちこです。
このブログでは、

おおはし家の子育てアレコレを
のんびりマイペースに綴っています。
気楽にお付き合いくださいウインク


 

都道府県パズルに激ハマり中

 

遊ぶように勉強する学習法「親勉」のインストラクター

はたりえさんから教えていただいた、

公文の日本地図パズル

小3娘と4歳息子がはまっています爆  笑

 

 

 

毎朝、47都道府県を何分ですべて並べられるか!の勝負ニヤリ

私とこどもたちで競い合っています。

(息子は気が向いたときに参加)

 

私は地理は得意じゃないけれども

最初のうちは、わざとゆっくり完成させて、

娘に負けるようにしていました。

 

が!

 

娘は毎日少しずつタイムを縮め、

いまや娘のスピードには追い付けません笑い泣き

 

もう一つの遊びは、

北海道つめつめ選手権!

 

裏返した北海道のピースに、

他の都道府県をいくつつめられるか!

という遊び。

 

北海道の広さを体感できるというものです。

これも、はたりえさんから教えていただきました。

 

自分のお気に入りの県だけを
つめつめするのは4歳息子。
 
お芋の鹿児島県、
桃とぶどうの山梨県、
岡山県はマスカットが名産だから。
 
島根県、群馬県は形が好きなようです。

 
幼稚園に息子をお迎えに行けば、
滑り台の、みんなが滑ってすれた部分の形を、
「これは何県かな~?岡山県かな?」
なんて言い出すし、
 
お出かけの車の中では、
「スイカの名産地」の替え歌で、
親子で名産地当てクイズを出し合いっこ。
 
まだまだ日本地図ブームは続きそうです!
 
 
遊びが学びになるっていうのは、
親としてホント嬉しいですね爆  笑
私自身がこどものころに知りたかったなー照れ
 
親勉オススメですよー!
 
 
私が学んだ親勉のインストラクター・はたりえさんのメルマガは
こちらからどうぞラブラブ
https://system.faymermail.com/forms/5076
 

 

**********

パンツの教室5月無料体験会を開催します!

性教育を始めてから起こった

おおはし家の数々の変化や体験談。

精いっぱい心を込めてお話させていただきますラブラブ

                  

パンツの教室5月体験会(zoom)

(通常:3,300円⇒無料!)

 

【開催日時】

5月27日(金)22:00~ 募集人数3名

5月28日(土)22:00~ 募集人数3名

 

※ZOOMを使ったオンラインでの開催です。

 

【体験会の内容】

■いつから何から始める!?性教育
■性教育のゴールって?
■子どもたちの間で使われているこの言葉、知っていますか?

 

※75分でお伝えしています。
 


 

お申し込みはこちらから流れ星

 

お待ちしております!!