ご訪問ありがとうございます。
とにかく明るい性教育【パンツの教室】
インストラクター
おおはしさちこです。
このブログでは、

おおはし家の子育てアレコレを
のんびりマイペースに綴っています。
気楽にお付き合いくださいウインク

 

先日、4歳年中息子が
喘息発作を起こしました。

 


今年の春は大丈夫そうだなと
思ったのもつかの間。
やっぱり起きてしまいました、、、

いつもなら自然とおさまる咳が
なかなかおさまらず、
だんだんひどくなってきて、
胸の音がヒューヒューに変わり、

それまで機嫌がよかったのに、
時折、つらそうな表情をする。

あ、ヤバイかも。

そんな直感があり、
我が家なりの対処をしました。

忘れもしない、
1歳の4月1日に発症して以来、
なんどもなんども経験した喘息発作。

喘息を治すのによいといわれるものは
なんでもやってみて、取り入れて、、
最終的にたどりついた対処法は、



基本的にはいつもどおりの生活をこころがけた上で、

・できるだけ太陽の光を浴びる(外に連れ出す)
・水分を多めにとる
・就寝時、アロマをたく
・消化のよい食べ物にする
 (乳製品やお菓子は元気になってから)
・はちみつをなめる
・プルーンゼリーを食べる
・興奮させない(4歳児だから難しいけど)
・寝られるときはできるだけ寝かせる
・「必ず咳はおさまるよ、大丈夫」と声をかける
・たくさんスキンシップをする など


もちろん、本当に危険な時は病院を受診します。

だけど、いくら薬を飲み続けても吸入しても
なかなかよくならなかった息子の喘息。

こどもが安心できる環境を整えてあげること。
こどもの自然治癒力を信じて、そばで見守ること。


発作のたびにこれを繰り返していたら、
回数を重ねるごとに
発作を起こしている期間が短くなり、
発作を起こす間隔も空くようになってきました。

今回の発作も1日幼稚園を休んだだけですみました。

こどもが苦しそうにしているのを見守るのは
母として本当につらい!
だけど、いちばん不安なのはこどものほう。

いつでもどんとこいなお母さんでありたい!

まだまだ道のりは長いけれど。
これが私の理想のお母さん像です。