水曜日は、娘のバレエのお稽古の日。

会社は時間キッチリで退社し、
保育園に息子をお迎え→娘のお迎え→ママ友とちょっと立ち話→帰宅

がルーチン。

昨日も、息子と2人で、バレエのレッスン会場となる
公民館へ移動し、着替えが終わるのを廊下で待っていたら、

「ママ、おしっこ!」と息子。
「じゃあ、トイレ行こうか」と私。

息子はトイレトレーニング中。こども用トイレがないときは、介助が必要。

公民館のトイレは和式洋式とあるけど、
和式はなれていないし、洋式は大人用しかないから便座が高く、一人では座れない。

2人で女性トイレの個室に入ろうとすると、
なんと!一足早く着替えを済ませた娘の友達がくっついてきて、

「(男の子の)トイレが見たい!」

と、一緒に個室に入ろうとしてきたんです😲

いきなりな出来事に、私の頭の中は、

(マジか⁉)

(水着ゾーンわかるかな?)

(いやいや、知らないからこその行動かも?)

と、駆け巡り、

「人のトイレはのぞいちゃダメだよ。○○(息子の名前)の大切なところだから、見せないよ」と強い口調で言ったら、あっさり出ていってくれました、、、(汗)

彼女は一人っ子だし、
男の子の身体に興味津々なのもわかる!
そういえば以前、親子で彼女の家に遊びに行ったときも、
息子のオムツ交換を見たい!と言って、ママさんに
たしなめられていました、、、

けど、ダメだよね。
性教育以前に、マナーの問題じゃない?と、ため息をついてしまった出来事でした。


さて、帰宅後、その出来事を娘に話し、
「どう思う?」と振ってみました。

「やっちゃだめ」(娘)
「なぜそう思う?」(私)
「水着ゾーンは人に見せちゃだめだから」(娘)

そうそう!よくわかってるね。良かった、良かった。

と、思ったのもつかの間。

同じようなことが、こどもだけのときに起きたらどうしよう???
息子もそうだけど、娘が一人でトイレに入ろうとして、いたずらしようと誰かがトイレにくっついてきたら???

娘の友達を大人に置き換えてみると、ゾッとする。。。

いざというときに大きな声を出せるように訓練しなくちゃだし、そもそもそんな状況に陥らないようにするためには、、、、学ぶべきことが山積みです。