昨夜、ようやくお雛様を飾り(主人が)、
夕飯は、ちらし寿司を作りました。

具材は、まぐろ、海老、卵焼き、キュウリ、でんふ、最後にごまを振りかけて^_^

まぐろとでんぶ、卵、ごまは生活クラブ。
海老は近くのスーパーで無添加のものを購入。酢飯作りには、生活クラブの酢飯用のお酢。

盛り付けは、娘が担当しました。
ホントは、具材を切るのも娘にやってもらうつもりが、ちびまる子ちゃんに夢中で、、(汗)




食べる時間が遅くなるので、私が用意しちゃいました。

息子は、ちらし寿司作っている最中に、寝てしまい、3人でのお祝いとなりました。

娘が生まれてから、7回目の雛祭り。

私自身、両親が共働きで忙しくて、家で行事ごとを
してこなかったので、いまいち、なにをしたら
よいのかピンと来なく、我が家で行事ごとをやるのって、こどもがうまれてからです。
(クリスマスでケーキ食べるくらいはやってたけどね)

行事の都度、ネットで調べてからの準備。
今回もたいしたことは出来なかったけど、
毎年毎年を積み重ねることで、
娘が大きくなってからも、家族の記憶として残ってくれているといいな、と思います。

行事ごとではないけど、性教育も、繰り返しが大事なのかな、と思います。

何度も何度も、聞いて、身体に染み込ませる。
1回伝えただけでは、忘れちゃうし。
日常の中に、いかに性教育を取り入れていくかが大切なんですよね。

パンツの教室で、そんな日常に性教育を取り入れるポイントを学んでいます。しっかり勉強して、たくさんの人に伝えていけたらいいな(^^)