コロナの影響を受けている方が多いと思います。

僕、子供が生まれてから髪の毛をいつもお願いしていたカリスマまさみちさんの所に行くのが遠く時間が取れず、

近場でちょいちょいってカットして、帽子かぶってみたいなのが続いてました。

 

先日、美容院が再開したと聞いたので、近場の安いチェーン店的なところに行ったの。

※店の名前出そうかな?

 

少し前に同じ店で、パーマをかけてもらっていい感じ♪と思っていたので、

 

似たような髪型をお願いしてみた。

 

 

すると、

 

担当者「今回は強めにパーマかけて、ロットの数が前回よりも多くなるから金額上がっちゃうね〜」

 

自分「そうですか?わかりました、お願いします」

 

担当者「3千円、、、(僕の顔をチラッと)いや6千円上がっちゃいますね」

 

自分「結構上がりますねw」

 

担当者「前回よりも薬剤を変えないとパーマかからないし、仕方ないですよね〜」

 

自分(心の声)「正直、家が近くて安くパーマかけれたらいいと思ってたけど、結局1万5千円位払うなら他行きたかったな、、、」

 

 

そして、カット、パーマをしてもらったんだけど、、、

 

他の常連さんがパーマをかけようとした時に事件が起きた!

 

常連さん「前回と同じでカット、パーマお願いします」

 

店員さん「ん〜前回パーマ掛かり難かったから、今回強めにかけて、パーマ液変えないとかからないから、金額少し上がっちゃいますよ〜」

 

常連さん「えぇ〜?ちなみにいくら上がりますか?」

 

店員さん「9千円です」

 

常連さん「え?前回と同じにしてもらうのに、9千円も多く取られるの?そんな美容室聞いたことないよ」

 

店員さん「美容室はそれぞれ経営方法が違いますからね、顧客カルテに全てロット数、使用した薬剤など明確に担当が残しているからこっちは全て把握しているんですよ!前回のスタイリストが安くしすぎちゃったな〜、今いる他のお客様もこの金額でご納得されてますけど?」

 

常連さんが怒りながら席を立ち上がった。

 

常連さん「もう結構です、スタッフが安くし過ぎちゃったとか、みんなこの金額で納得してるのにあなただけ文句言ってるみたいなこと言われて居心地が悪いので、他の美容室に変えます、、、。」

 

店員さん「(笑いながら)この金額でも安いんですけどね、、、」

※僕の斜め前でやりとりしていたので、終始話を聞いていたけど、この店員さん小馬鹿にしてる感じがして関係ない自分がイライラした

 

常連さん「バカにしたような言い方しないでください、、、店長さんかオーナーさんいらっしゃいますか?」

※確かに店長に言った方が話は早い、この店員対応能力なさ過ぎ、、、

 

店員さん「はい、僕が店長です」

 

※えぇええぇぇーーーーーーーーーーお前が!?(こーすけの心の声)

 

店員さん「ちなみに店長兼オーナーです」

 

※こいつやば!なぜかオーナーですって言い張る時のドヤ顔がマジやばい(こーすけの心の声)

 

常連さん「あなたが店長だったんですね、それでしたらお話しても変わらないので今回は結構ですので帰ります」

 

店員さん改め店長ドヤ顔オーナー「じゃあパーマかからない可能性高いけど、同じ金額でやりますよ?」

 

常連さん「パーマかからないなら時間の無駄なので結構です」

 

ドヤ顔オーナー「そこはプロなのでかかるようにやりますよ。」

 

※は?どっちだよ(こーすけの心の声)

 

それから10分くらいやりとりがあり、結局カットとパーマをやってもらうことに、、、

 

常連さんがシャンプーに行った時に、ドヤ顔オーナーと担当者(僕のその日の担当)が店内の隅っこで、

 

「面倒な事になってすいません、やばいっすね〜www」

 

笑いながらレジのほうに歩いて小馬鹿にしてました。

 

結局文句言ったら金額通常で、言わなければ6千円、9千円プラスされるのかよw

 

僕はそのままカット、パーマをしてもらったけど、、、(常連さん背中下くらいまでのロングなのに、俺より料金やすいw)

 

その日の担当者が、何人も掛け持ちでやってるから待ち時間も多い、結局パーマ後レジの子が髪の毛乾かしてくれて、オーダーした髪型とは程遠い仕上がりで、待たされ。

 

担当者「お待たせしました〜お〜バッチリ完璧にパーマ仕上がりましたね!予想通りの仕上がりです!!髪の毛ワックスとか付けなくていいですよね?そのまま帰ります?」

 

自分「え?仕上がりがどんな感じかセットしないとわからないので、いいですか?」

 

担当者「OKっす」

 

ジェルを塗り塗り、、、

 

担当者「完璧っす」

 

自分「・・・。」

 

担当者「どうっすか?」

 

自分「オーダーした髪型分け目ないのにすげーセンター分けなんすけど、、、。」

 

担当者「あとは自分でアレンジしてパーマをものにしてみてください」

 

自分「忙しそうなので、じゃあ家でちょっとやってみますね」

 

担当者「何かあったら言ってくださいね〜」

 

 

そして、料金を払い帰宅、、、。

 

ジェルを塗りたくられた髪の毛を洗い、セットしてみた。

 

全体的に重く、パーマも前回より強くかけるために薬剤を変えて、金額をあげたはずなのに、、、弱い。

 

これはひどいな〜

 

クレームとか言えないし、気まずくなると店に行けなくなるし、、、。

でも、このままの髪の毛では笑われる。

写真載せようかと思ったけど、真剣な話がコミカルになりそうなので控えますw

 

前提にね、人にやってもらう事に対して僕は完璧は無理だと割り切っているので、正直完璧は求めないし、それっぽかったら満足するんだけど、不明な金額upと仕事に対して雑さ加減も感じていたので、

今回は電話をした、ちゃんと敬意を持った優しい言い方でね。

 

空いてる時間でいいから、せめてセットできる髪型にしてください、、、と

 

そして、次の日予約を取り行く事に、、、。

 

すると、、、

 

結果もめてしまった。

 

 

 

次回!

【こーすけ我慢できずにもめちゃった】お楽しみに、、、

 

なんかコミカルになったけど、これ実話ね。

俺悪い?w