この間お誘いをうけて、茶道を学んできました


石州流伊佐派  茶の心にふれる会

{CE612D0A-D6AB-459D-B237-30056AE7BBC2:01}


仁・義・礼・智・信

一つ一つお話を聞いて、茶菓子と共にお茶をいただきました!


茶道の事は恥かしながら分からないことが多いですが、説明をうけてそっと癒してきました、


礼儀作法の素敵さ、大切さを改めて理解しました。



先生に【道】がつくものは全て繋がっているという言葉が印象うけました。


僕は剣道をやっていましたが、礼儀に始まり、礼儀に終わる。

間合い、空気感で勝ち負けが分かるといわれるスポーツです。



たまには心をそっと休めて、深呼吸して疲れをリセットさせてあげないと、いい景色は見れてないのだなと思いました。



最近僕は正直な話、

いい事がないんだ…


何をしても裏目に出てしまったり、納得するには程遠い結果が出てしまったり。



一生懸命してると思ってましたが、それはただの【つもり】だったんでしょうね、


一生懸命やるには、知識も行動も伴わなければ結果に繋がらないのだなと…今更ながら強く感じました。



今年で29になります、

小さい頃は30歳っておじさんだなって思ってました

だけど、
気付けば30手前です。



小さい頃自分はどんな大人になるんだろうと考える事が多かった、大人になるのが楽しみで仕方なかった。


今の自分を見せたら、過去の自分はどう思うのだろうか…


そうたまに考えると哀しくなります



まだまだ知らないこと沢山あります、知りたいです。

学びたいです、直接目で見たいです、感じたいです。


新たな自分へ向けて、変わる時だと思います。



頑張ろう!