LINEブログ17日目



こんばんは、パントビスコです。

昨日のLINEブログはくだらない内容なのに

ご参加くださった皆さま

ありがとうございました。


私の負けです。





今日はチップについてお話しします。

海外にはチップ文化の国もありますよね。


私も初の海外の際は戸惑いました。

相場が分からないし、

ガイドブックに載ってる額を払うのも

「本当にこれでいいのかな??」

となんだか不安になるし。



つくづく、サービス料が含まれている

日本に生まれてよかったなぁと

思い続けたわけなのですが、

最近は少しその考え方が変わりました。




例えばお店で1000円の物を買って

すごく接客の良い店員さんには

なんだか1000円じゃ申し訳ないというか

余計に払いたい気持ちになったりします。



逆にすごい雑な店員さんには

薄汚れた1000円札を渡したくなります。

(嘘です。それじゃ結果的に次のお客さんの手元に

 その1000円札が渡ってしまいますね!)



とはいえ、日本で素敵な店員さんに

チップを渡すのはアレなので

頑張ってる店員さんを評価できる

仕組みがあったらいいのになと思います。

先日そのことについて書いたブログも

あります。➡コチラ



頑張っている人が評価されて

頑張っていない人は頑張ろうと思える

そんな社会になればいいですね。


私もなんやかんや頑張って

素敵な評価を受けたいです。



以上です。

さようなら。





2021.5.31 パントビスコ

禁断のインスタはコチラ