今や現実社会での物理的距離感は非常に大切ですが、
ネットの世界での距離感もとても大事だと私は考えています。


悪口は言わずもがなですが、

実は知らない方からの長文の悩み相談だったり、

重めの文章のDMが届くと神経がかなりすり減ります。



誰でもそうだと思うのですが、

知らない方から突然間合いを詰められると引いてしまうのです。

極端な例え方をするならば、

路上でいきなり知らない人から丸裸を見せつけられるようなイメージです。

 


そしてそういう方に限って文末で

「返事は不要です」という “ 指示 ” を出してきます。


そのままの意味で

「相手に負担を掛けたくない」

「読んでくれるだけで良い」

という気遣いなのでしょうけども、

本当にこちら側のことを考えてくれるなら

そもそも自分の話を聞いて欲しいという

一方的なDMを送ってこないと思います。



聞いて欲しいエゴを他人に押し付けること

の責任を私は問いたいです。

 


「厳しすぎない?」

と思われる方もいるかもしれませんが、

私自身、このままだと不特定多数の方々からの

膨大な数のプライベート情報やストレスなどを無意識に吸収してしまい、

精神衛生上良くないので、

自分が潰れてしまう前に勇気を出して言わせて頂きました。

 


以上のように、


送信相手の心に負担をかけるのは実は悪口だけじゃないのです。


SNSは見ず知らずの人と、なんなら芸能人とも

コミュニケーションが取れる事もある非常に便利なツールですが、

相手に負担を掛けていないか、一度考えて頂けるとありがたいです。



心情の吐露やプライベートな話は面識のある方と交わすようにしましょう。



お読み頂きありがとうございました。





パントビスコ