SOPO BAGEL:チャイ(85g)

強力粉、きはだ蜜、イースト、塩、きび砂糖、チャイ茶葉

 

 

裏側はぽこぽこといびつ。

 

 

生地は軽いのにみっちりしたような食べごたえ。

チャイはわずかな風味付けくらいの量で味もほんのりとスパイスのような雰囲気がするかなという感じです。

食べたあとの印象があっさりめではありますがやっぱりおいしいうさぎ

ベーグルに自分でなにかを付け足したことがないのですけどクリームチーズとか合わせたらおいしそうだなと思いました。

 

ふんわりリボン

 

ごはんといっしょにおやつも食べました。

 

 

菓匠三全:仙台名物ずんだ餅(32g)

ずんだ餡(国内製造)(枝豆(大豆)、白いんげん豆、砂糖、還元麦芽糖、還元水飴)、水飴、餅粉、砂糖、食物繊維、エリスリトール、でん粉、加工油脂/トレハロース、膨張材、乳化剤、酵素、着色料(黄4、青1)

 

 

なかにずんだあんが巻きこまれているタイプです。ずんだもちというよりはずんだ大福という感じ。

薄皮のなかにずんだあんたっぷりでずっしりとしていますが甘みはくどくなく結構あっさり食べられました。

あんは適度に濾してあって舌触りがよいです。個人的にはずんだは枝豆感が残っていてつぶつぶしているほうが好みなのでここだけちょっと物足りなかったです。あん全体に言えることですが豆感はあればあるほどよい…!

ところでどうでもよいのですがこういうおかしにエリスリトールが使われているの、ちょっとめずらしい気がしました。