SOPO BAGEL:クランベリー(96g)

強力粉、きはだ蜜、イースト、塩、きび砂糖、クランベリー

 

きはだ蜜というのはみかん科のきはだという木からとれるはちみつだそうです。

 

 

インスタグラムで通信販売の投稿をお見かけしておとりよせしてみました。

普段はカーゴバイクで移動販売をされているそうです。

大きさも重さもひかえめな印象ですがとにかく生地の引きが皮もなかみも強い…!うさぎ

ここまでの強さはひさしぶりかもしれません。

力を入れ過ぎないように慎重にちぎって口にすると弾力があってしっかりとした噛みごたえのある生地。小麦の存在感は優しめで、はちみつの甘みを感じます。おいしいうさぎ花

クランベリーはぽつぽつと添える程度に。ひとつひとつの粒は大きいので満足感はばっちりあります。

まだひとつだけ食べただけの印象ですが、SOPOさんのベーグルは生地のみでもじゅうぶんおいしいけれど、具材が入ることが前提で作られているような感じがしました。

 

ちなみに今回おとりよせした内訳は

・クランベリー

・チーズ

・チャイ

・ピスタチオ

・ほうじ茶

の5種類各2こでした。

他のものも楽しみだな。

 

ふんわりリボン

 

ネテ製穀さん酒パン追記

翌日カットしておいた残りの半分をいただきました。

香りからして昨日のものよりも酒粕の風味を感じます。

生地は少しだけ固くなってしまいましたが、切断面以外の部分は変わらずしっとりとした食感で小麦よりも酒粕の存在感を強めに感じました。

酒粕と小麦の甘みがふしぎと合っておいしかったです。

酒粕を使った生地のぱんがあとひとつあるのですがそちらも食べるのが楽しみですうさぎ