見習いブログ

見習いブログ

とある厨房から日々あった事を綴る

Amebaでブログを始めよう!
正社員で応募したものの
やはり厳しいらしく
本社から社長視察が入るらしい…不安

正直、覚えることが沢山あって
動きが遅いのも自分で分かるし…

もう弱音をはいてます……

やっぱり接客の方が向いているのかな…
昨日初出勤しました。
前日はあまり寝れなく、そのまま出勤。

店について着替え、ロッカー等の説明が雑(くそ忙しいんだろうからしょうがない)でもここ使っていいのか?既にお茶や荷物が入ってるんだけど?と思いつつ着替え終了。

店に戻ると
社訓を覚えて来たよね?ここで大きな声で言ってといわれ
言うと順番が違う!もっと大きな声で!

今までこういうのはした事が無かったのでびびり&緊張で
すべてぶっ飛びました…(本日一番の失敗)

その後なんとか終えタイムカード
少し時間オーバー・・・

次はもっと早く家を出よう

その後言われるがままにパンにジャムやマーガリンを塗って塗って塗っていく作業
これもパンによってgが違い覚えないといけない

あっという間に開店し、あっという間にお昼に
休憩は1時間かと思いきや30分
しかも他の人を見ていると5分前には仕事へもどる

ゆっくりしていいと言われたのでパニック状態の私は三分前に戻りました・・・
次は5分前にしよう・・・

お昼からは少し余裕が生まれ(だいたい焼き終わる?)
2時すぎからは次の日の準備とかも入ってくるらしい

ドーナッツ系をあげたり朝と同じパンにジャムを塗ったり・・・


私は三時に上がっていいと言われ、予想より早かった(新人だからかもしれない)
帰る前にメモを取る暇がなかったので取ったり話を聞いたりであっという間に30分過ぎてました。


もう覚えることが多く、休みの今日はプレッシャーで体調が優れません・・・がんばらねば
この前、おばあちゃんが亡くなりました。
今日お葬式が終わりました。

一緒に暮らしていたので家に帰ると涙が止まらない

式場では涙をながさなかったのに


半年前に余命宣告

それでもその時は元気だった。

お婆ちゃんは田舎にも顔を出すことが出来て
良かったと思う

田舎に一度帰る事を目標にして頑張っていたから

そのあとおばあちゃんの誕生日も言葉だけだけど
おめでとうって祝えた。




食べ物も食べれなくなり
私はもう何もしてあげればいいのか考えたけど
分からなかった。


最後に会った日は
手を握ってくれた。

後悔はしないと思っていたのだけれど
もういっぱい話しておけば良かったと思う

もう話せないと思うと涙が止まらない
昔の楽しかった事を思い出すと涙が止まらない

今は
おじいちゃんも心配

正直、同居をしていたら
おせっかいがウザいと思うことが多い

同居はするべきじゃない気がする

けど長い時間過ごす日々はイヤじゃなかった。

私はまだ凄く死ぬのが怖い
まだやるべきことが多いから



おばあちゃん
ありがとう

お釈迦様の所に無事辿り着くことを祈ります



おじいちゃんはもうちょっと長生きしてね
恩返ししたい