大好きなシャンシャンドキドキドキドキドキドキ

7歳のお誕生日おめでとうクラッカー🍎クラッカー🍎クラッカー


去年はまだ公開されてなくて姿すら見れなかった。どうしてるかな、元気にしてるかな、お祝いしてもらっているかな、思うことしかできなかった。


NHKで放送された『シャンシャンに会いたい』という特集で、誕生日当日にやっとお外に出れて、やっとお外でタケノコを食べられたってやってたね。検疫期間のひと月が過ぎてからさらに3ヶ月。言葉も分からなくて、音も怖くて、お外も怖くて。頑張ったね。ひとりで本当に頑張ったよね。ランランさんもシャンシャンに根気強く寄り添ってくださってありがとうございました。


十分に時間をかけて境遇に慣れて、10月に一般公開されてからは堂々としたもんです。

いくら飼育員さんが呼んでも、自分が起きたい、食べたいタイミングでお山から降りてきます(笑)

ファンサービス満点。メロメロですラブ

たまに音にビックリしちゃうけどね。

美人で可愛くって、中国の方々にも「香香公主」なんて呼ばれています。公主=お姫様です👑



これからもごはんをたくさん食べて元気に過ごしてね。

毎日幸せでいてね🍀

また会いに行くね!


先日の6月8日
『「你好!中国!」四川省の魅力とシャンシャン生誕記念視察ツアー壮行会』というのがあって参加してきました。


主催のHISさんで開催され、中に入るとパンダパンダ🐼


写真家の高氏さんの写真↑や、著作権の関係でSNS禁止の東京動物園協会さんから提供されたシャンシャンの写真がたくさん飾ってありましたパンダ


四川航空さん、中国国際航空さん、アドベンチャーワールドさん、モデルのはなちゃん他、たくさんの関係者さんがいました。


それぞれのお話を聞いたり、映像を見たり、抽選会があったり。

シャンシャンの生い立ちからの映像で、中国に返還される日の映像には涙が出ました。


四川航空さんが、来月から成田発成都天府空港便を毎日運行開始すると発表した時は盛り上がりました。シャンシャンに会いに日本人がたくさん行ってるからね。シャンシャンのチカラは凄いです。

四川航空さん、できれば夕方便じゃなくて午前便を用意していただけると嬉しいです。その日のうちに基地近くまで移動できるとありがたいんだよなぁ。


アドベンチャーワールドさんも永明、桃浜、桜浜に会いに行くツアーを考えているそうですよ。まだ何にも決まってないみたいですが。

アドベンチャーワールドさんのお話も、元上野動物園園長の土居さんのお話も、本当に面白くてさすがだなと思いました。


この日の午後に中国に向けて出発する方々も参加していて(その壮行会だったし)一度お開きになり、時間がある人はその後HISさんのツアー説明と、モデルのはなちゃんの本の裏話がありました。



こんなツアーありますってよ。


しかしこの日出発の人がたくさんいて、別のツアーの人もいて、個人で行かれる方もいて、本当に愛されてるなとまたまた涙ぐんでしまうのでした。


今日は誕生日当日。

わたしが行った時に聞いた話で、すでに100人近くの日本人が来る予定とのこと。他に現地のファンの方や、たまたま遊びに来る方、合わせると碧峰峡基地初の大混雑になるのでは?

現に今日のシャンシャンの観覧は、上野動物園のように待機列を作って3分ごとに交代となるようです。こんなことも初めてなんじゃない?


シャンシャンが穏やかで楽しい一日を過ごせますように。

ちなみにNHKさんも来るって聞いたから、どこかで放送してくれると願いたい。お願い!

他のテレビ局さんもお願い!


いただいたお土産パンダ

かわいいおねがい


たくさん入ってた✨


えーーーめっちゃ嬉しいんですけどアップアップアップ


ありがとうございます!


ドキドキ


ドキドキ


ドキドキドキドキ


ステッカーもめっちゃ嬉しいビックリマークビックリマークビックリマーク

シャンシャン、改めて7歳のお誕生日おめでとう🎂


文明堂さんのどら焼きだったよ。


切り込みあるし、眉毛じゃないよね〜?

差し込む?


差し込んだらパンダになりましたパンダ


本物のパンダの尻尾は白ですからね!


参加者の認識用、胸に貼るシール。


ちなみに本日配信もしてくれるそうです。
アーカイブも残るみたいなので興味のある方は是非どうぞビックリマーク



中国駐東京観光代表処X