上野動物園関連で。


『シャンシャンの雪遊び』という写真集が発売されましたパンダ


上野駅のエキュートとアトレと、上野松坂屋内の上野案内所とオンラインショップで購入すると、それぞれ異なるカードがオマケで貰えます。


わたしはエキュートのカードが一番気に入ったのでエキュートで購入✨

可愛いでしょ?いや、どれもシャンシャンだから可愛いんだけどさウインク


中国の雅安碧峰峡での姿

ステキな写真だよねおねがい


実は去年だったかな?

10月にシャンシャンが公開されたあとに発売された写真集も購入してました。

『シャンシャンの中国だより』


こちらは上野案内所で購入して、ポストカードの特典をいただきました✨


後ろ姿も可愛いよねラブラブ


可愛いシャンシャンがたくさんですドキドキドキドキドキドキ

1000円ちょっとで良心的なお値段ありがたい照れ


そして今回はもうひとつ。

『はなと学ぶパンダに会いに行くための中国語』


こちらも上野案内所で購入するとポストカードが貰えました。


モデルのはなちゃんは大のパンダ好きで、シャンシャンに会いに行くために中国語を習い始めたけど、とても公開までに間に合わないあせるってことで、これだけ覚えればパンダに会いに行けるだろう単語や文章のみ載ってますキョロキョロ


この本、3日でひと通り読みました。

中国語を最初から勉強したら時間がかかるけれど、この本の中のいくつかを覚えて行こうかなと。


あとね、NHKの中国語ナビに今年度もふなっしーが出てる(留年ですって爆笑)んだけど、生徒役は檀れいさんで、なんと!基礎からやってくれているんです!

昨年度は中級〜上級者向けなカンジで全然付いていけなかったしチンプンカンプンだったけど、今年は付いていけてます!

頑張ろうかなと思います!


上野案内所で売ってる好きなお菓子。

前回行った時売り切れてたから買えてよかった。


年始にいくつかのテレビで見かけたお餅のフレンチトーストを作ってみました。

お餅と牛乳をレンジでチンして、お餅が溶けるまでよくかき混ぜる


砂糖と卵(熱々だと固まるそうです)を入れてかき混ぜる


バターを溶かしたフライパンで弱火で蓋をして4分


ひっくり返して4分


盛り付けはお好みで粉糖かけたりメイプルシロップかけたり


ふわっふわでした。

けど、わたしはお餅として普通に食べる方が好きかなひらめき電球