少しだけ最近のお話鉛筆

4月12日に上野動物園に行ってきました。

やっと暖かくなってきたしそろそろ行こうかなと思ってはいたんだけど、決定打は双子の別居でした。


ジャイアントパンダは単独で行動する動物。

大人になったら基本ひとりです。

上野動物園の双子ちゃんは親離れしてからはずっと二人暮らしパンダパンダ仲良しでくっついてご飯食べてる姿とかめっちゃかわいいラブ

特にシャオシャオがレイレイ大好きに見えて、いつもちょっかい出してくっついてる。


ところが成長するにつれて力も強くなっていくから、ジャレていても危険が伴うように…。最近の動画を観ていると、シャオシャオにガブっとされたレイレイの耳や体の皮膚がちぎれてしまうんじゃないかとハラハラしてたあせる

そんな中、今週の火曜日かな?来週の火曜日から別居しますと発表。上野動物園は月曜日休園なので双子が同居してるのを見れるのは実質今日までです。


というわけで急遽ひらめき電球

土日は激混みだろうと思って。そんなに頑張れないなと思ったので金曜日に行ってきました。

朝イチにも頑張れなかったわたしですダウンダウンダウン

上野に到着したのは10時半すぎ…汗

双子に近い弁天門口から入ろうと考えていたのに、ついつい癖で正門に近い公園口の車両に乗ってしまった汗汗



まぁいいや。

せっかくこっち側に出たから上野東照宮でお参りしていこうおねがい

シャンシャンが中国の環境に慣れて元気にやっていることのお礼と、これからもお見守りください、そしてわたしも無事に会いに行って帰って来られますようにとお祈りしました。(多い?笑)


さて、東園から入園パンダ

シャンシャンのおうちもまだそのままですよ照れ


目隠しが廃れてきて奥が見えるキョロキョロ

ハンモックもそのままあるんだね。


スーリヤさん、横になって寝ていたところからお目覚めゾウ


おはよー晴れ


リーリーのお庭方面から。

シャンシャン、今年も上野に桜が咲きまちたよ🌸(だいぶ散ったけど)


アルンとウタイちゃんはお鼻でコミュニケーション中ゾウゾウ


お食事が準備されるのを待ってるみたいです。


去年の4月28日に生まれたスマトラトラのアサちゃん🐯


この子は育児放棄で飼育員さんに育てられた子。

写真で単体で写ってると大きく見えるかもしれないけど、けっこう小さいです。まだ1歳になってないもんね。「おっきい猫だね」って言われてました😺


反対側には大人のトラ🐅


見てたらなんか近づいてきたびっくり


お?


おお?


あまりに近付くのでつい手を振ってしまった(笑)


この水滴?をペロペロしてました👅


大人はおっきくてカッコイイし迫力あるよね。


近くに来てくれてありがとう!


ゴリラの森🦍


2022年5月31日に生まれたスモモちゃん🦍


やっぱりボスは怖いの?

本当は優しいでしょ?


観覧客のガラス窓を叩きにくるいたずらっ子ちゃんでした爆笑


木の棒を上手に運んで、ココでひと休みDASH!

おばあちゃんのようですねゲラゲラ


再びアサちゃん🐯


肉の塊が大きくてなかなか飲み込めない…あせる


まだ幼いお顔照れ


ペロっ😋



このエリアから少し移動しまーす!