1月3日

上野動物園



シャオレイに会いに行くか?でも60分待ちだしとりあえずごはん。ごはんも西園に行くか迷ったけど(西園のカレー好き)腰が痛くて歩く元気なさそうなのでこの日も西園はやめておきました。


さるやまキッチンにて。


けんちんうどんと、


さるまん猿ゾウ

つぶあんとカスタードの大判焼き2個セット

初めて食べたけど美味しかったグッド!


食べ終わってちょっと西園パンダちゃんにご挨拶と行きかけて、それまでの道のりがものすごい人で断念。人混みキライなんだよね…もやもや

同居を開始したホッキョクグマちゃんたちに会いにとも思ったけど、こちらもたぶん人混みで手を伸ばして撮るカンジになりそうで断念。人混みキライ。だからデパートとか滅多に行かない。

パンダ舎は混んではいるけど整列してるから。人がランダムにいないしぶつかったり邪魔になったりがないから大丈夫なのです。


なのでシャンの元へ。

シャンシャン2周目 13:21ごろ(表示は80分だったけど警備員さんは60分待ちって言ってた)

室内4号室パンダ


もうすぐ見えそうってあたりで後列の方々が「壁側向いてるなー」「あ、動いた動いた」「こっちこっちー」って言ってて、見えてきたらこっち向いておねんねでした照れ



ドキドキ



動画撮りながら手を振ったら、ちょろっとあんよ動かして、また手を振ったら手を少し上に上げて。もぅシャンシャン実はおてての間からこっそり見てたでしょーって感じの動きをしてくれて嬉しかったです照れ





ごはん食べてるところとぐっすりおねんね姿。

警戒してない姿を見れて安心してこの日のシャンシャン観覧は終了にしました。


シャンシャンバイバイまたね〜また来るよーって別れたあと、

シャンシャン幸せになるんだよ

訓練とかあるかもしれないけど頑張るんだよー

ひとりで怖いかもしれないけど頑張るんだよー

みんな応援してるよ

大勢の人がシャンシャンの味方だからね

だから頑張ってね

絶対幸せになってね

って思いながら歩いてたら涙出てきちゃったショボーン


これでわたしのお正月休みは終了。

翌日から仕事なのに食材とか何にも買ってないしね。平日の準備をしなくては。


でも…あと少しだけ。

ウタイちゃんとアルンにご挨拶して、クマさんたち全部を覗いて、


ホッキョクグマさんが一緒におやつもらってるとこ見て、




スーリヤちゃんの足の格好がかわいくて(写ってないやん…)満足して帰りました。

良い一日でした合格

お腹いっぱいになったあとは太陽であったかくて眠くて眠くて。限界まで楽しめましたね。


この日もシャンシャンの観覧列は14時半締め切り。

どんどん混むのでしょうね。