人から言われてやるのは簡単なことですが

その選択が間違っていた場合後悔するのは自分自身

自ら必要なことを考えて行動していく

常日頃から考える習慣を作ることが大切です

 

今の自分に必要なもの不必要なものを考えてメモに書き残しておく

それを毎日していくことで自分自身を細分化して見ることができ改善点がわかりやすくなります

それを行動に移していくだけで昨日の自分よりも成長していきます

私は幼少期から親の言ったことに意見できずに全部親任せで生きてきました

結果自分の考えていることすらも分からなくなり大きな失敗をしてしまいました

他人はあくまで他人なのです

親ですら完璧な人間ではありません間違ったことをいう場合もあります

だからこそ自分で考え責任を持って行動する

そうすれば失敗すらも自らの糧にして一歩ずつ前に進めるのです

 

私自身人に言えるほど偉くもなければこの考えが正しいかはわかりません

だけど人間が考えることをやめたらそれはただの動物と一緒です

他人よりも優れていることを証明できなければ社会では淘汰されていきます

生きていくうえで成長することは必要なのです

身体はご飯を食べてれば勝手に成長していきますが脳は勉強し考えなければ退化していく一方です

日本は学歴社会です、賢い人は周りから評価されていきます

生きたければ賢くなるしかないのです

 

私は大学中退で精神病を患っていますがハンデのうちに入りません、賢いことを証明できればいくらでも周りから必要とされ自分自身の力で戦えるのです

短所を数えるよりも戦える長所を伸ばしていくことが重要です

そして思考整理する際は神でもスマホでもいいのでアウトプットしていくことが一番重要です

そこに人と話して実際にコミュニケーションが成り立つのかも考える必要があります

毎日考えメモにアウトプットし人と話をして成長する

これだけで周りの人より自分が不快思考をしていることに気づくくらいには成長できるでしょう

世の中大半の人は人から言われたことだけにイエスと首振って生きています

私は工業高校に通っていました

そこで学年一位の成績を持っていました

テストなんて一週間ほど詰め込めば90点以上取れるようなレベルです

卒業してからは私は私立の理系に進学してそこで久しぶりに高校時代の同級生と会うようなことがありました

その友達は別の友人が稼いでいると言って自慢してきました

ねずみ講の話でした

友人はねずみ講の存在すら知らなかったのです

そこでその友人と高校の同級生とは縁を切ろうと決断しました

そのレベルの人間が大半で本当に何も考えていないのだと自分は同じようになりたくないと思いました

 

今の時代大卒が人口の50%以上を占めています

ですが大卒中でも賢い人は5%もいないと思っています

その5%の人達が上位を占めていて私たちは負け続けているのです

大学の友人に院に行った唯一付き合いのある友人がいますが勉強量もそうですが話をしていても賢いなと感じますし会話が成立するのです

偏差値が高い大学に通っている人たちの中にはさらに賢い人がいるということです

学歴で勝てなければ思考力で勝つ以外認められる方法はありません

諦めなければ確実に思考力は身を結びます

私がこのブログを書いている理由の一つでもあります

大量の情報をさばいて文字に起こし人に共感してもらう

共感してもらえる同じレベルの人達と前に進んでいく

私は誰かに言い聞かせているのではなく自身の成長を一番としてこのブログを書いています

その一環で読んでいる人に共感して貰えたり誰かの刺激になればと思ってます

語彙力も文章の構成力もまだまだですが今まで生きてきた人生から得た経験を消化させていく作業は今日書いた文章程度では収まりきらないのです

 

とこんな感じで毎日ブログを更新していくので暇な時間とかに付き合っていただけると嬉しいです

目標は毎日5000字以上かけるようになること

日々の行動を変えていくこと

 

これからも頑張っていきます