島根鳥取、よく分からんけど行ったよ。03 | ペコペコでポッコリ 時々 ホームシネマ

ペコペコでポッコリ 時々 ホームシネマ

趣味としてではなく、生活の一部化してしまった料理。ネットや料理本のレシピを参考にしながらも、工作やプラモデル作りではないのだから、説明書通りは作らなくとも良いの考えを基本とする男の手料理。 常にお腹はペコペコ。一杯食べて気がつけば、お腹はポッコリ

平成の一番の思い出は?

一番の思い出と聞かれても、直ぐには出て来ません。平成最後の思い出といえば、今回の旅になります。

みんなの回答を見る
キャンペーン詳細

最初にホテルに行ったのは、このチケットを購入する為でもありました。バスや一畑電車が乗り放題。各施設の割引もあります。

これはかなりお得です。3日間使えば元は完全に取れます。

出雲大社、日御碕神社に行くわけですが、出雲市駅からは日御碕神社には1日2本くらいしか出てません。出雲大社を経由して行くのが一般的です。これも本数的には少ない。一便乗り遅れると1時間は待たないといけない。

日御碕神社の先には日御碕灯台があります。12時台に日御碕行きがあるのですが、これに乗ると帰り大社によって駅に戻るのもしんどくなる。それに乗るには2時間近く待たないといけない。だったら、先に大社に行こうと思いました。大社から1時間30分ほど待たないと日御碕には行けません。ここでお参りを済ませて朱印を貰って、観光センターでお土産を購入。友人知人仕等諸々の関係者のお土産を全て済ませました。島根の代表的なお土産はほとんど売られてます。そして、このチケットがあれば、1割引きになります。

大社でのするべき事を済ませてバスを待ちます。それでも、あと30分ほどあります。

日御碕神社に向かいます。時間にして20分ほど掛かるでしょうか。大社からは海が近い事を知りました。

海岸線をしばらく走ります。本来は灯台を見て海の景色を堪能したいところですが、次の機会にします。

「日御碕神社」

神社に到着しました。静かさの中に霊験さを感じました。

夜を司る神社と言われて伊勢神宮と対になっているそうです。

この神社に来たら、「砂のお守り」。大変ご利益があり、神主さんや巫女さんに言わないと出してもらえないらしいですが、出ていました。

バスの時間の関係で30分ほどの滞在でした。色々と深く見て回りたかったのですが次のバスは2時間近く待たないといけなくなるので

残念です。灯台にも行きたかったです。

再び大社に戻り、出雲市駅行きのバスを待ちます。いくつかの経由があります。このまま直に帰るか、ワイナリーに立ち寄るか、考えました。

今回はフリーチケットだけを利用する。一切タクシーを使わないと決めてました。次に来たバスは運良くワイナリー経由でした。

ただ、ワイナリーから次の出雲市駅行きは2時間近く待たないと行けません。一畑電車で帰る事になりますが、駅もかなり歩きます。

「島根ワイナリー」

入口の所で吉田君が出迎えてます。かなりの種類のワインが試飲出来ます。

「バーベキューハウスシャトー弥山」

施設内のレストラン。島根和牛のサーロインバーベキューコース。奮発しました。( ^)o(^ )

柔らかく美味しかっです。ワインが1杯付きます。

試飲のワインは甘いのから苦いのまで種類は多くあります。好みもありますが、数飲むとどれも同じ感じに思えます。

もともと繊細な味覚も持ち合わせてません。

家用、知人子供用にグレープジュースを1ダース購入しました。以前、ワインと一緒にお取り寄せした事があります。

甘いけど飲みやすいです。食事にも合います。

お腹が膨れましたし、酔い冷ましもあり、駅まで歩きました。思ったよりも距離を感じました。

非常に疲れてました。寝不足もあるのでしょう。しばらくホテルで待機しました。