高校三年生の息子さん。

受験生です。


最終学年の塾代は跳ね上がる。

家庭教師代はその時に応じてですが、土壇場にはプラスでお願いするでしょう。


受験学部が決まってるので、必然的に大学も絞られる。

国公立に行けるはずもなく‥‥私立一本!



もう大学は

「入れる所!」

(本人も選べるとは思っていないでしょう)




受験地はメイン関東。地方2校。



しかし、ここに至って!


説明会!

オープンキャンパス!


コロナなのでオンラインかと思ってましたが実際に行われる笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



飛ぶ飛ぶ金が飛ぶ!

それは予想してないお金です!



グリーン車に乗らなくていいから!

ビジネスホテルでいいから!

せっかくの東京だからって色々なお店行かなくていいから!

(↑田舎者のあるある)

美味しいお店探さなくていいから!

朝ごはんが美味しいホテルじゃなくても、コンビニあるから!



一回で決めてくれ!

(特別枠が一番最初にあり、これに受かれば1発ok!)




その後、引っ越しや車の免許もある。

もし地方の大学だったら車も用意しないと。



飛ぶようにお金がなくなるってまさにこの事。




先輩ママさんが言っていた。


「計算しちゃダメ。


請求があったら払う。


働いてお金を貯める。


請求があったら払う。 


頑張って働いてお金を貯める。


繰り返せばいつか子供は卒業するから!」



早く卒業してくれ!


その前に大学に受かってくれ!





笑顔の息子


「浪人は何年まで大丈夫?おねがい





一年でも無理!


癒しは次男と次女だけ。