ホントは教える気もなかったのですが(いろいろ面倒なので)、ひょんなことからオセロを知ってしまった娘。



そう、あの白黒のボードゲームです。



ひとまず、白と黒に分かれて、縦横斜めに挟んだらひっくり返して自分の色にできる、最終的に自分の色が多い方が勝ち。ということだけ教えてみる。


「ひっくり返す」という行動が気に入ったみたい。アリかも。この遊び。




ん?






盤面の外に石をおいてひっくり返してきおった。





あのね。




あのさ。




盤上で遊ぶものなんだよっウインク

と言わなかった私が悪いのか?





私は、娘のこういう常識はずれなところはけっこう好き。





でもね。






あのさ。





デレデレ


ニヒヒ


デレデレ


ちゅー






コンプラたたきこんだるわー!


法令遵守じゃーーー!!!







世の中には


憲法、法令、条例、規則、ルール、慣習、おきて、ならわし、マナー、忖度、同調圧、よくわからんローカルルール、暗黙の了解、


こんな感じのルールっぽいものが多数ある。


私はこういうルールをがっつり守るのが素晴らしい人間とは思わないけど、


上の方のルールは守らないと捕まっちゃうぜ?というのは、早めに教えておきたいな、と思う。


まだちょっとはやいけど、2〜3年後にはなんなーく法律っぽいものは教えたい。もちろん法律は穴だらけだというのも分かるだろうし、法律は私たちの生活を事前に守ってくれるものでもない。ただ知っていることで優位に立てることもあると教えたい。





とりあえず、最低限のルール守ろうぜ!ε-(´∀`; )





いいっすよ、これ。



髪がサラサラに(ノД`)