娘が小学生になり、保育園のときと比べると、こんな私でも他の保護者と交流するようになりました。



とはいえ、必要最低限ですが。


他の保護者とお話しして、うちの教育レベルがかなり低いことを自覚したゲロー




Aさん母「計算カード、一日何回やってますか?」


Bさん母「あー、うちは一回しかやってくれなくて〜」


私(えっあの計算カード一日何回もやるものなの!?マジか!滝汗


Bさん母「◯◯さんところはどう?」


私「ああ〜。うちは、い、いっかい…滝汗


Bさん母「そうですよね〜、うちも1回しかしてくれないわぁ。」


私(ごめん、うそついた。一日一回もやってない滝汗


Cさん父「一年も終わりでようやく授業らしくなってきましたね。」


私(えっっ!こどもが授業受けてる段階で、この子達全員天才か!って思ってた。評価きびしいなぁ滝汗


Dさん母「そういえば、習い事なにされてます〜?」


みんないろいろな習い事をしているようで、

くもん、英会話、ピアノ、体操教室、空手、水泳、書道、このあたりが多いみたいです。


Dさん母「◯◯さんのお子さんは習い事なにしてます?女の子だからピアノとかかしら?」


わたし「い、いえっ、うちは、あの、なにも…」


Dさん母「え!なにも!?


わたし「はい真顔習い事ゼロ、学童フルタイムです真顔


一同驚愕「ぎゃ、逆に…すごいですね…。






逆にすごい我が家。

ダントツで教育レベル低い。




というか、みんな教育熱心?案外みんな熱心なのかも。今年の卒業生の進学先すごいし。


習い事したほうがいいのかしら…。しかし塾とかそっち系の界隈は、母親たちのどっちがいいバッグ持ってるかとか、ダンナの職業でマウントしあうという超くだらない世界観があるらしいし…。そうよね…子どもの学業成績がいいからといって母親が頭がいいとは限らないし。しかし素性や背景がわからない人を無闇にマウントするって愚かすぎるし危険すぎやしないか。


ぜったい関わりたくない。


となると、学業から遠そうな習い事…

うーんなんだろ…。


あやとり教室とかないかな〜。





髪がサラサラに(ノД`)