もう、タイトル書いただけでめんどくさくなってきました。


ゴリゴリのお受験目指してる親御さん、

この記事から得られるものは一つもありませんよ。





うちの娘は、近所の普通の公立小学校に通っています。


どうやら、

6年生のうち30%のお子さんがお受験したようです。


そしてこの30%のお子さん全員がどこか私立などの受験が必要な中学にいくようです。さらに10%のお子さんは、泣く子も黙る…というか…まじで!?とか…うぉおおお…と、どよめきが起こるレベルの難関中学にいくようです。




これって…

ここはフツーの公立小学校

詳しくは知らないですが…



大快挙だと思われます。校長先生は鼻高々なんじゃないでしょうか。



何度も言いますがふつうの小学校…いや、むしろ低いくらいの地域…(←あっスンマセン!)



あらゆるものが雑多に共存するエリアで、土地の値段だけは無駄に上がり続けているのですが、かなりのごった煮エリアです。お世辞にもおハイソエリアじゃありません。



国立、私立小学校の子はほぼ100%受験するのでしょうが、全員が難関に行けるわけもなく。



話を戻すと70%の子どもがそのまま地元の公立中学校に行くのですが…



よく言われるのが


地元公立中学校はかなり荒れていて

行ったら最後、絶対にお勉強できるようにならない



というのです。まぁ、これは今に始まった話じゃないですけどね。まぁ、昔よりさらに差がついているのかも。もう数年経つとさらに受験率は上がるんじゃないですかね。それにしても受験した30%の子たちはとてもがっばったんでしょう、全員どこかに合格とは。





はぁー( ;´Д`)

憂鬱。

考えたくない。










髪がサラサラに(ノД`)