娘もとうとう7歳。


思えば4歳くらいまでまともに喋ることも出来なかったし、出産のときまで遡ると帝王切開でけっこうギリギリの状態で産んだし、


よく考えたら…よくぞご無事で。ってくらいにギリギリラインを生きてきたのかもしれない。



10年以上前に同僚で子持ちの女性が、

「いままで子育てしてきて一度も悩んだことないし、一度も困ったことないです。産んでしまえばどうにでもなりますよ。」




と言っていて…


それを真に受けてしまった。








騙された〜








逆恨みだけど、まじで、根に持ってるからな!



まともにしゃべらなかった娘、今はひたすらうるさいけど、問題はその育てにくさ。なんかおしゃべりがうまいとかじゃなく、単純に性格捻じ曲がってるだろ!と思う。もちろんそれは私の影響だろうとは思う。




私「おてつだいしてくれてありがとう。

いい子のときはカワイイわね〜デレデレ



娘「おてつだいしないときはカワイくないってことね。あ〜あ、そういうこというんだね、おかあさんは〜ガーン




でた、反対解釈。


XならばY、

XでなければYではない。





私「宿題終わった?じゃあ、お絵描きとか遊んでいいよ?」



娘「おえかきやあそびがいいなら、テレビみるのもいいってことだよね?やった〜!!ニヤ




でた、類推解釈。


XならばY、

XではないがXに類似するX’であればYである。




私「ちょっと!ハムやかまぼこ食べ過ぎだよ!ムキー

確かにおいしいけど、そればっかり食べたら塩分摂りすぎだし体に悪いよ!」



娘「おかあさんさ…

お酒はすこしならからだにいいけど、のみすぎはからだにわるいよ?ずっとのんでるよね?

冬休みちゅう、お正月、ずっとのんでるよね?

からだにわるいよ〜??ゲラゲラ






うるせー!!!!(っ`Д´)っっっ




大人には大人の事情があるんだよ!

一日中ずっとこんな感じ。

素直に親の言うことを聞くことがまずない。























この図鑑、いいですよ〜。星の一生もある〜。



就学前〜2年生くらいまでにぜひぜひな図鑑