我ながらものすごいダメ親です。

世の中のスゴ母、スゴ父には頭が下がります。



私なんてね…


→朝ギリギリの時間に娘をたたきおこす

→ものすごいテキトーな朝食(フリカケごはんとか)

→小学校、学童に放り出す

→帰ってきても、こちらはまだ仕事中

→宿題は勝手に自分でやってくれ!

→ものすごいテキトーな夕食(レトルトカレーとか)

→無理やり風呂→就寝!



この繰り返しです。

習い事や塾など皆無。

一瞬で一日が終わりまともな会話さえしてないような滝汗





ごめんよ…。





ただこんな私でもひとつだけ続いている取り組みがあります。




絵本読みです。




かつて娘が4〜5才の頃、おしゃべりができず、心配なのもありましたが、娘自身も絵本読みをものすごく欲しておりました。




一日30冊ノンストップ読みとか…





うちの娘、鬼軍曹なんで。




今はそこまでではありませんが、一日1〜5冊は読まされます。新品購入、中古購入、図書館、ぜんぶフル稼働です。図書館利用カードは更新が滞っていたので更新し、家族全員分で3枚あるので1回で30冊借りれます。



ところで、

私が仕事で身につけたゴミみたいなスキルがあるのですが…



①100ページ以上ある資料を10分でプレゼンしろ

②2行で終わる内容を10ページの企画書にしろ



どうです?どちらもアホみたいなオーダーでしょ?

名付けて、底生産性スキル



ほんとろくでもないなぁムキー

日本は労働力をこんなくだらないことに使ってるからダメなんだよ!







が、

このスキルが意外と娘への絵本読みなどで役立つのですよ!




①いよいよ読むものがなくなった!という時に図鑑を読み聞かせ


②どうにもこうにも時間が余りすぎて娘が落ち着きがなくなる時(病院の待ち時間とか)、壁に貼ってある一枚のポスターの内容を延々と解説






底生産性スキル発動






おすすめです!仕事の生産性は下がりますが、子育てに役立ちます。











この図鑑、いいですよ〜。星の一生もある〜。



就学前〜2年生くらいまでにぜひぜひな図鑑