うちの娘は

宿題をまったくやろうとしません真顔


一応やり始めたらできるみたいなんですが、

まず椅子に座らないし机に向かわないです。


プリントはやるとしたら立ったまま。

一番はじめに名前を書けと言っているのですが、わざと4ポイントくらいのフォントサイズで名前書いて親の老眼をチェックしたり、自分の名前でクイズみたいにして先生困らせたり。



いいかげんにしろよ!ムキー

まず態度を改めろよ!机に向かわないのはもう諦めた!まず服を着ろ。裸でプリントするな!

スタートの段階からふざけすぎだろ!



そもそも…

プリント

日記

音読

漢字ドリル

計算カード


こんなにもいろいろあってつらいのに

さらに


タブレット


これも親が見ないといけないらしい。





めんどくさいんだよ!!ムキー



🎵ピロリロリーン!

せいかいだよ!🎵



しかもうるさっ滝汗



重いなこのタブレット。ただでさえ荷物多いのに。学校のだからそんないいスペックじゃないだろうけど。



あと、さらに、

私は教育に詳しいわけではありませんが、最近になって小学校で扱うようになったという


・タブレット学習

・プログラミング


これ、いらんと思ってます。チーン


※個人の感想です。



タブレットなんかでICTスキルあがらねーよ!ムキー

ユーザーのなかで最後の最後、エンドのエンドユーザーが、ごく特定されたものごとだけをするときに使うものだと思っています。


結局、気合い入れて何かやるときにはパソコンとなるし、思考整理も紙とペンもってこい!ってなる。まあ、Appleペンシルもかなり精度高くなりましたし、マルチモーダルが今後めっちゃ進化するのかもしれませんが、それでもほんの隙間時間にちょっとした作業とか確認とかなら分かるけど、サービス提供側になれない。




プログラミングについては…(自粛)

小学校で教えるとか意味不明すぎて…(自粛)




あー、でも

教えやすい

っていう意味では分かります。教師側からして。算数より国語に近いのでは。

まぁ「教養」ってことなら少し理解できます。


でも、もっと子供に教えたほうがいいこといっぱいあると思いますけどね。社会保障制度でどんだけ金取られとるかとか、税金でどんだけむしり取られとるかとか、この世に蔓延する詐欺から身を守る方法とか。
















この図鑑、いいですよ〜。星の一生もある〜。



就学前〜2年生くらいまでにぜひぜひな図鑑