うちの娘は4歳くらいまでまともに喋らなかったので、2歳くらいの子がペラペラしゃべっているのを見かけると


あの子、天才か!?



と思ってしまいます。定型発達なら普通なんですよねー。そんなうちの娘も6歳からものすごいマシンガントークになりました。



ところで、うちの義実家、義父義母には8人の孫がいます。


うちの娘を除く孫たちはみんな優秀なようで、

娘より年長の子たちはすべて有名私立中高に行くような、いわゆる出来のいい子たちです。



期待されなくて

ちょうどいいわデレデレ

気楽〜



と思っています。

ふつうこういう状況だと母親が「いとこの◯◯ちゃんはあんなにできる子なのに!」と謎の劣等感に苛まれるようですが、、、。それはそれで辛いよね。



私の場合それはないです。




そんな折、私たち夫婦は急用があったので、義実家に娘を数時間預けました。

で、用が終わって迎えに行ったのですが…



義母「ちょっと!!◯◯さん!

この子は、この子は!

天才よぉおおおお!あばばばばゲロー



私「落ち着いてください!


何ごとですか?」




なんでも、、、

娘が一度だけみたテレビの内容を、ノート一冊使って絵で正確に再現し、難しい言語と表現を使ってお話の説明をし、きちんと起承転結をつけてばぁばに読み聞かせしたというのだ。

(難しい言語ってなんやねん)



あー、それな。

まあそれはその子の特性ですから。でもそこまで驚くことではないよな…滝汗





義父「わしは気づいとった




??はい??



義父「わしはこの子が赤ちゃんのときから、何か特別な才能があると気づいとった!




いや、

あの、

初耳です。




で、夫、義父義母でわぁわぁはなしが盛り上がり…


私「いや、まあ、いつもそんな感じなので滝汗


義母「てんさいよぉーーー〜!ニヤニヤ

話が難し過ぎてわたしには無理よ!

娘ちゃんが何言ってるかわからないわ!



わからないのかよ!滝汗



義父「わしは気づいとった!



だから初耳だよ!真顔



夫、まんざらでもない様子。


夫「あーデレデレこの子は〜、

幼児教育みたいな?はやくから文字とか計算覚えさせたり、そういうのやってないから〜、脳にリミッターついてなくて〜、何でも覚えちゃうんだ〜。



はぁ?

聞いたことねぇよ、そんな理屈。

ていうか、いま思いついただろ?ムキー




まったく調子のいい人たち。

まあ、私の実家は私とは疎遠なので、これくらいの調子のいい人たちが義実家で快適ではある。








 



ぬか漬け最高。