小学生一年生のお勉強といえば

ほぼ国語と算数。


音楽、体育、図工、道徳とかがちょっとずつ。



国語なんですけどね…


なんとなく判別できるくらいのひらがなを書けたらいいのかな、って思ってたんですけど…


ひらがな一文字一文字の形、

トメ、ハネ、ハライ、


書き始めの角度、

ペーパーテストだとバレにくいですが、書き順。




全部チェックされており



き、きびしいっ。滝汗



娘、うまくはないですがめちゃくちゃ下手でもないですよ。



というか…大人でも字が綺麗な人ってレアじゃないですか?笑い泣き



字が美しい人は素敵だと思います。特に見た目ギャルなのに達筆というタイプ、ギャップ萌え半端ない。※個人の趣味です。



ところで字が汚い人はIQが高いなどの都市伝説みたいなのないですか?おパカが勘違いするんでテレビとかでは言わないでほしいですね。ただ単に表現しようと表出するスピードと文字化するスピードが違うだけの話かと。



で、

話は逸れまくりですが、小学1年にも厳しいひらがなテスト。もちろん私はダメ親の代表なので丁寧に教えるとか無理。



対策はこの本(けっこう前に買ったけどいいかも!)

たまにレビューとかで字体が印刷と違うから違和感、とか書かれてますが、筆での習字をしていない方かと。かなり基本に忠実に書かれていますよ。

私は幼いうちから文字を教えるのは反対派なので年長後半以降小学生にお勧めします。いい本です!




と、百均で買ったホワイトボードです。真ん中を表現する点線は消えにくいように油性マジックで書きました。









めずらしくどハマりしました。

子どもにとってホワイトボードに描けるって新鮮なのかな?お絵描き好きのお子さんには強くお勧めします。



これで自分で教えなくても半自動でやってくれそう!












福島県の温泉セット↓





特にこれはすごい、

まじですごい、なにがすごいか、とにかくすごい。↓






早くしなさい!気をつけて!みんなと仲良くしなさい!何度言ったらわかるの!勉強しなさい!

→呪いの言葉…((((;゚Д゚)))))))



育てにくいお子さんをお持ちの方へ。

PCIT

1日5分で親子関係が変わる!育児が楽になる!