うちには全く関係ない分野の話ですが…


夫の知人に学校や塾業界のお偉さんが多くいるようで、ちょっと聞いただけで毎回



マジか。(・Д・)


と驚くことが多いです。


意識高いお金持ちって教育費に糸目をつけないのですね。それ以上に親の気合いがすごいんだろうな、と。例えお金あっても私には無理(まあ、お金ないんだけど)。



①月にウン十万円かかるオールイングリッシュのいんたーなしょなるな保育園、



給食は高級料亭からお弁当をお取り寄せするらしい。



かはっゲロー

え、園児が高級料亭の弁当。



くうっムキー

子どもに料亭の味がわかるかよ!


と言いたいところですが酒やタバコで舌がばかになっちゃってる大人より味がわかるのかも。だからこれについてはお金持ちなんだからしかたないよねっと思えなくもない。



②親の職業や家業としてどうしても◯◯(特定の職業)にならないといけない家の子は、



◯学部受験専用の塾に通い

塾費用は1000万円かかるらしい。




かはぁっゲロー

それはもう授業料やない!◯学部への斡旋費用や!



ていうかそこまでしないと◯◯になれないなら他の道に行こうよ!◯◯以外にも立派な職業たくさんあるんだよ!




ま、教育についてエラソーなことはまっったく言えない我が家なんですけどね。アハハ






見よ!

我が家の低コストっぷりを。



娘(小1)一人の教育費

・学校

 公立のためほとんどかからない。

 教科書やピアニカとか必要最低限の物品費用

 給食費5,000円くらい?

 PTAや学童5,000円くらい?

・塾

 0円

・習い事

 0円

・療育

 0円(つながってはいますがほぼ行ってません)

・ベネッ◯などの通信教育

 0円

・文房具代

 500円

・書籍代

 1,000円くらい(図書館や学校が近いため今はあまり買わない。買ってもほぼ親の趣味。)



子どもの発達に悩み抜いた2〜3年前はもうちょっと色々買ってた気がするんですけどねぇ。


うちは料亭弁当も高級塾も無理なんで

低コスト貫き通しますよ!














育てにくいお子さんをお持ちの方へ。

PCIT

1日5分で親子関係が変わる!育児が楽になる!

これはですね。いいですよ!とてもよい。

尊敬するブロガーさんが実践されていました。


わたし、セラピーなんて言葉を聞くと100メートルくらい後退りしちゃうタイプですが、これはまともなセラピーや!(`・ω・´)