1〜5月、親の事情で猛烈に忙しくかなり無理させてしまいました。

卒園と入学もあり、小さな子どもに負荷がかかるのは当然。よって癇癪もひどいです。





わたし「◯◯はきょうお腹が痛くて学校休むんだよね。だったらテレビはダメよ、寝ましょう?」



むすめ「え、やだ。


◯◯は、おなかがいたいからやすみたいとか、そういうことじゃないんだよ。


ただ休みたいんだよ。

つまり元気やすみだよ。





めっちゃ本音で話すじゃん。滝汗





わたし「いやっ、だからっ、それはズル休みと言ってだな、してはならないことなんだよ。ズルだよズル。だからベッドて大人しく…」



むすめ「え、やだ。




「え、やだ。」の無限ループ。このイントネーションが微妙にイラッとくるのよねぇ。ムキー









わたし「◯◯しなさいよ。これはこうしたら。」


むすめ「それはおかあさんがきめることじゃない!(急なブチギレ)



わたし「いやっでもっ、おかあさんは親だし滝汗

年長者からべんきょうすることもだいじだよ!」



むすめ「だからそれは◯◯がじぶんできめること!まったくなんでわからないかな〜はあ〜おかあさんは〜ぶつくさぶつくさ



小声でブツクサ言いながら作業するの、自分を見ているようだ…。










育てにくいお子さんをお持ちの方へ。

PCIT

1日5分で親子関係が変わる!育児が楽になる!

これはですね。いいですよ!とてもよい。

尊敬するブロガーさんが実践されていました。


わたし、セラピーなんて言葉を聞くと100メートルくらい後退りしちゃうタイプですが、これはまともなセラピーや!(`・ω・´)