うちの娘は基本、会話が噛み合いません。


園児どうしの会話でも

娘が何か言うと

相手の子が「え?」とか「は?」とかキョトン

となる状況を何回も見ています。

それは親子でもです。



そんな娘ですが

最近会話成立してきてるんですよね!




私「クリスマスだ〜


あっツリーの下にプレゼントあるよー!

サンタさんきてくれたんだね〜。」


娘「わーい!

おかあさん、ありがとう!



あれっ?


AとBとCとDをお願いしたのに

Dがないね??


おかあさん、

かいわすれたの??



私「いやっそのっ

予算が…ゲフンゲフン!

サンタさんが忘れたのかなぁー!」


娘「あーあ、

おかあさんがかいわすれたねー」




※娘は3歳のときからすでにサンタ神話を信じておらず、毎回「おかあさんありがと!」と言ってきます。

親の演技力よ…






娘「おかあさん、オニとオマワリさん、どっちがつよいの?」


私「えっ!うーん…。


(無法者と国家権力か…親としては無法者が強いって言っちゃダメだよね…)


それはもちろんオマワリさんだよ〜!」



娘「でもオニは棒にトゲトゲついてるよね?(金棒)

オマワリさんの棒はまっすぐ(警棒)だよね?

トゲトゲのほうがつよいよね?」


私「ぐぅ…

いやっ

オマワリさんは法律というルールに基づいて…」


娘「トゲトゲのほうがいたいよね?」



※武器が強い方が強いという危険思想(´;Д;`)




でもこれって、、、


会話になってますよね?


会話成立してますよね?


苦節6年。

会話かなりできるようになった〜泣











↓料理下手なのに出汁だけは意識高い系のような私。



↓たくさん買うならこっち




↓砂糖を使う罪悪感がなくなるようなミネラル量