わ〜えーんしまった。前の間違って消しちゃった。





癇癪がすごいです、娘。【定期】



なかでもけっこう腹が立つのは


娘「○○○がなくなった!!

  また、おかあさんがとったんでしょ!!」



あと、「また、おかあさんがかくした!!」のバージョンもあります。






隠しとらんわムキー






いや〜。

文字にするとアホくさいし、

子どもの言うことでしょ〜と思いますが、


何回もこれが続くと



マジむかつく。





ハッ!!?

もしかして!?



この子、自分でどこかに収めたり置いたりしている場所を忘れているのでは!?



あれか!?

短期記憶?作業記憶!?

ワーキングメモリってやつ!?


※詳しく知らないです。



きっとこれだわ。


それならそういう機能?を強化すれば癇癪おさまるかも。


ということで、義実家からもらったこの絵本でそういうのを試してみることに。



なんだか有名な本なのか?




1回読んで


母「今のお話に動物さんが7匹でてきました〜。

  覚えてるかな?


  はじめに〜、くいしんぼネズミに〜、

  つぎに〜、ぴょんぴょんはねるカエルに〜」


娘「ちょっと!!ムキーなんでおかあさんがいうの!?」


やば、また癇癪おきそう・・。


母「あ〜ごめんごめん。」


娘「くいしんぼネズミ、ぴょんぴょんカエル、はやあしウサギ、おしゃれキツネ、はいいろオオカミ、

えーと、

イノシシとクマね(なめんじゃねーよ)。」


母「ええー!!滝汗

よく覚えてるね!?

お母さん、7匹覚えるのギリギリだったよ!?

(↑むしろ親が脳トレすべき)


えっ、もしかしてけっこう賢い!?」




難なくこなしたので

親バカ炸裂するところでした。


が、そうだった、この人、記憶力はいいんだった。


ふつうの長期記憶と作業記憶がどういう関係かわかりませんが・・・ワーキングメモリ(?)について何か本を読んでみようかしら・・・



しかし、物を置いた場所を忘れているわけではないの?では何で母がとったとか、捨てたとか言うんだろ。

やっぱ忘れているような。



もう変に対策とか考えずに嵐が去るのを待つ方がいいのかしら。










娘、メイクセットがいるらしい…_:(´ཀ`」 ∠):