たくさんの方のブログを拝見して

やはりWISCなどの知能検査は必要?

した方がいいのかなぁ、と思ったり。



したいような、したくないような。



うちの娘が通う病院は半年に一回10分診察。

まったくそういう話題もでないし、

次の診察までだいぶある。


多分そういう話にはならないだろうな。

積極的に行きたい病院でもないし。


少し通った療育施設でも実施しているらしく

チラシを見ると…



保険内でなければ3万円?




…?



…?



さんまん?チーン



子どものためとはいえ…










そのお金で

ステーキランチ行きたい。

温泉行きたい。





で、

中をとって(?)


これ買いました!





安〜!!

3万円と比べるとやす〜!



もちろん




あーニヤニヤ

キチンとした検査員がするのと

親がするんじゃまったく違うよ〜!ニヤニヤ




というご意見は百も承知でやってみました。



4ヶ月単位で測定できる。

4ヶ月でこんなに違うのね。



これは6歳版




これ、アルアルかもしれませんが



年度の後半生まれ(10月〜4/1生まれ)のお子さんをお持ちの方、

思いませんか?




あ〜ひとつ下の学年だったらな〜チーン




って。



特に個人差や成長が著しい年中〜年長は

アルアルかもしれませんが…




4月生まれの子と比べると(比べちゃダメ)

ぜんぜん体型が違う!ゲロー




4月生まれの子、ほぼ小学生じゃん!

うちの子まだ赤ちゃんっぽいですけど!



ま、それは置いといて。





それでですね、



わたし、

勘違いしてました。



知能テストというものを。




勘違いしていたのは



IQ130の人には

IQ100の人には見えない(映)像が見える!


みたいな。


IQ150の人には

IQ130の人には見えない(映)像が見える!


みたいな。










すいません、ポンコツなもので。





なんというか、


わりと、


常識的な問題なんですね。滝汗





…。



…。



それで、

最終的にこういうチャートになるのですが





結果は良好でした。



あ〜(;´д`)

もちろん



「再掲」

キチンとした検査員がするのと

親がするんじゃまったく違うよ〜!ニヤニヤ



というのは承知です。


いいんですよ、うちは。

そんな雑な感じで。




うちの娘がひとつ成績が悪かった

「分類力(2)」


これは「仲間をみつけなさい」的な問題で


出題者の意図としては

鳥類を選択して欲しいかったようですが


娘、

鳥については無駄な知識が多く、

「とりだけどダチョウとペンギンはとべないよね…」

と言いながら「飛べる生きもの」という独自のカテゴライズをしてしまい、



減点。




ぎゃははは笑い泣き

いるいる、こういうタイプ。



この項目は他にも独自のカテゴライズをしてしまい

減点、減点!



こういう常識問題は


出題者の意図を汲もうね?

この世に生まれてきてしまったこの世やこの文化(国)をどのくらいわかっているかな?


というのも大事なんでしょうね。


知能…というより

就活に強い!的な感じなのかな?

すいません、勝手な感想です。



でもやっぱり凹凸はすごく感じました。

チャートの左側「図形のテスト」はすごいスピードでやっていくのですがチャートの右側「概念のテスト」は時間制限いっぱい使っていました。




ま、うちは雑な感じなんで

ここまでやっただけで自分を褒めてあげたい^_^;