土用の丑の日から8月1日まで、京都下鴨神社では、みたらし祭というのをやっています。

境内を流れる、飛び上がりそうなぐらい冷たい川の中を、ロウソクを持って歩き、燭台に灯して川からあがると、今まではご神水を振る舞われていて、そこで飲むことができていたのですが、コロナが出てからそれはナシになり、ペットボトル入りのが売られてる状態に変わりました。




さぁここから入って行きます




今年は少し浅め

いつもは膝ぐらいまであります




キーンと冷たいのが、気持ちいいけど冷たくて💦




川はこんな感じで、ここから上がっていきます




ご祈願の足型のものです


こんな感じで行くのですが、実は私、こことはどうやら相性が良くないらしく😅

コロナなんてものがない、以前に来た時、川からあがってご神水をいただいた時、体が拒絶して飲めなくて、でもせっかくだからとムリヤリ飲んだら、その後に具合悪くなって2時間ぐらいダウンしてしまった💦


あるのよね〜そういうの💧

神社とかでよく売ってる。お浄めの砂だとか塩だとかも、合わないところだと、お守りとして買って持ち歩いてると、カバンの中で、それを入れてる部分だけ、燃えるんじゃないかと思うぐらい、熱を持ってきて、やっぱり具合が悪くなって持っていられなくなる💧

下鴨神社も私にはそんな感じなのですが、みそぎの川を歩き、お参りをする分には問題ないので、昨日は家族で行きました。

川からあがってお参りを済ませ、参道の茶店(ちゃみせ)で、まるで雪のような触感のかき氷を食べて、暑い中涼をとって帰りました😊

病気退散、延命長寿のご利益があるので、現在子宮頸がんで闘病しているお友達がいるので、その方の闘病平癒もしっかりしてきました!


コロナが入ってガラリと変わってしまった世の中だけど、皆が健康でありますように❤