今日は次男の誕生日。

で、大人げない私は、次男の意向を無視して、自分の行きたいところへ家族でお出かけ🚗 ³₃

憧れの蝶々、オオムラサキに会いにゆきます🥰


蝶々といえば、実は虫好きな長男がトラウマで·····ぷぷぷ(*´艸`*)


長男が幼稚園ぐらいの頃、アゲハ蝶の幼虫を捕まえてきて、育てながら観察をしていました。

無事蝶々になり、自然界へと放してやろうと、ケースに入れたまま、まだ幼稚園のほんのちいちゃな長男は、祇園のど真ん中の大きな道路を渡り、向かい側にある円山公園へと行きました。

1人でその大きな道路を横断することすら、長男には大冒険です!


渡って少し歩道を歩いたところで立ち止まり、ケースをゴソゴソ·····

送り出した母(私)は、大きな道路の向こうで見守る·····

「あれ?  なんか、様子がおかしい」

そう、道の向かいで長男は、何かパニクッています。
そばにはおじさんが通りかかっていて·····

「え?  もしかしてあのおっさんになんかされたか?!」

って思って、だんだん心配になってハラハラしてきた💦


まさにその瞬間!


息子のパニックはMAXに‼️


「ぎゃあああーーーーーっ」


って、え?、何よそれ


とにかく焦った母は、祇園ど真ん中の、車の往来のめちゃくちゃ激しい大きな道路を、なんの確認もなしに息子めがけて飛び出して行ったのです!

信号の加減で、たまたま車がほとんど往来していなかったのが運がよかった😅
ハネられずに無事に渡った私。

そして泣き叫んでる長男を抱きしめ、そばにいたおっさんを激しく睨みつける‼️

「どうしたの?  何があったの?」

よくよく聞くと、ケースから、放してやろうと蝶々を出してやったものの、蝶々が長男の手に止まって、手を振っても息でフゥ〜ってしても、何をしても離れてくれなかったらしくて、それで怖くなってパニックになったといういきさつ·····😅😅😅

睨みつけたおっさんにゴメンナサイ状態💧苦笑

子供が泣き叫んでるから、どうしたのかと親切心でいてくれたおっさん、いや、おじさまだったのでした😅


以来、長男は蝶々がトラウマ💧

早とちりと前後不覚に陥った母(私)

とにかく2人とも無傷でよかった😅


今となっては懐かしい夏のひとコマです。